調教日誌
12月31日(日)
本当は走り納めをやりたかったけどパソコンに向かってホームページ作りをやろうといきこんでいたので体動かしは元旦より始動の予定。
だが、なかなか思うような動きが取れず、昼前に某所へラーメン食しがてら買い物。
それで戻っきてようやく打ち込み作業にとりかかる。
しかもメールの返事も溜まっているし、もう少しなんとかせねば…。
ってなわけで、今年も御愛読ありがとうございましたー。
来年もはたして調教だけではない日誌になると思いますがよろしくお愛読のほど。m(_ _)m
体重は64.0kg。前年比3キロ増か、はたしてこのうち筋肉はどれくらいの割合なんだろうか?

12月30日(土)

ゴミ収集が今日でおしまいってわけなので部屋の掃除を早起きしてやる羽目に…。
にしても23時より前に寝たなんて奇跡に近いなぁ。
昼前にジムでマッサージ予約していのでオーバーホール兼ねて。
背中の凝りがかなりひどくでも全体に解してもらうって事で一応、背中中心に。
ストレッチとかはスポーツ後にかなり念入りにやっているつもりだったけど寒さのせいか凝りやすくなっているらしく、凝りをため過ぎないようにとの注意が…。
その後買い物して、急遽入った飲みにて。
おそらく(当たり前だろうが)これが年内最後兼今世紀最後の飲みになったんだなってかなりいい感じで酔っぱらった帰りのタクシーで思った。
にしてはある意味で濃い話題の飲みだったっていうのはオイラ的にはOKかな。
体重は64.0kg。うーん、ちょっとまずすぎるよな。

12月29日(金)

朝からとある場所へおでかけ。
って、分かる人には思いっきりベッタベッタな場所なんだけどね。
夜は焼肉をたらふく(でもどちらかというと御飯のような…)お腹に詰め込むという本当に摂生する気があるのかって、満腹な腹で反省。
帰ってきたら猛烈な睡魔に襲われ爆睡。
体重は63.7kg。うーん明日が怖い…。

12月28日(木)

仕事は御用納めというわけで今日でおしまい。
軽く飲んでおつかれさん。
ってなわけで体を動かす事が出来ず。
体重は63.5kg。

12月27日(水)

夜にジムへ。
年内に体を動かせるのは今日限りになりそうな感じ。
30日はマッサージでオーバーホールする予定かな?
ってなわけで強め調教するつもりでやってきたけど今一気がのらない。
まぁ、連日通いってことで飽きがあるのかな。
スカイウォーカー30分、マシン5分。
やる気がない日に続けても効果はないし、汗を出したって事で自己満足出きりゃイインだよ。
体重は63.7kg。ちとヤバイから正月までに気をつけんと。

12月26日(火)

夜にジムへ。
疲労感はさほどないけど溜めないように軽めに。
スカイウォーカー30分、マシン5分。
異様に寒くなってきてチャリ通勤も辛くなってきたなぁ。
体重は63.7kg。うーん、重い…。

12月25日(月)

夜にジムへ。
体の疲れもあまり残っていないのでステップマシン45分、マシン10分。
さすがに外を走らないで一ケ所に留まって同じ時間に体を動かしても飽きがくるな。
今日に限った話ではないけど。
そういった意味ではたとえ見なれた景色でも動きで変化がつく分マシなんだね。
体重は63.0kg。昼で食したタンシチューは絶品だったからまぁいいか。

12月24日(日)

ウルトラチョーピーカン!
昨日走った疲れもあまりでていないので自宅コースを走る。
タイムは29分44秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
最終的には43分59秒。
昨日よりはちょっと早すぎたかな、でもゆっくりのペースではまずまずってとこ。
体重は62.7kg。やはり体を動かすと成果はそれなりに出るな。

12月23日(土)

さすがに朝がちと辛い。
それでも体が重めなんで自宅コースを走る。
相当ゆっくり走る事にした。
タイムは31分01秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
最終的には48分03秒。
長く走る事と汗をかくというテーマ的にはよかったな。
昼過ぎから今年最後のテニス。
打ち納めっていうのには今一の感じだったけど満足できるストローク&サーブが一本ずつあっただけマシか。
体重は63.0kg。

12月22日(金)

飲み会のオンパレードの締め日。
下手すると年内はこれで最後かもしれないかも。
まぁ、このページ的とサイフ的には良い事なんだけど。
日本酒ときりたんぽ鍋をとても美味しゅういただきました。(^^)
ただ、これがオフィシャルじゃなければなー。
体重は63.5kg。鍋を3杯&おじや2杯食べてしまうオイラは…。

12月21日(木)

早く寝たはずだったけど朝が辛い…。
こういったときに遅番が良く感じてしまうのは弱い人間の性かな?
ちょいと体、とりわけ腹周りのだぶつきが気になる。
でも今日も飲みだからどうしようもないのだが…。
飲みでは量を抑えようとするのだが、ついつい肴をむさぼってしまう。
体重は63.0kg。なんなのだ、この増え方は一体?

12月20日(水)

さすがに朝っぱらからムリムリの早起きして風呂入って出勤したから目覚めはバッチリだった。
でも昼過ぎからの研修と名を借りた講演会に出席してたらあっさり催眠術にかかって?熟睡かっ飛んでいた。
多分後ろにいた研修担当の職員にあまりの早さの寝込みにひんしゅくかったと思うなー。
飲み会2連発目が当初の面子で飲む予定だったけど急遽変更になってしまう。
それでも飲みに行くところが「バカねったらバカねー」(氷川風)
軽く?3時間飲んであっさり引き上げて帰ってきて布団に入ったのは23時前だったけど朝までこれまた熟睡かっ飛んでいた。(;_;)
体重は62.5kg。体を動かせないのが金曜まで続くからまずいなー。

12月19日(火)

仕事後に職場の同僚さんと10.5キロコースを走ることに。
かなりゆっくり目に走る事にしたけど最初の1キロまでの登り坂と2キロ地点前の登りは結構きつく3キロ地点からの急な下りも膝に不安のある人間としてはち と辛い。8.5キロまでは平たんでここから最後のアップダウンがあって単なる10キロじゃないから調教的にはイインだけど、平たん部分は自宅コースと被る (職場と自宅は4キロしか離れていないのだー)んで面白みには欠ける。
タイムは67分7秒と長く走る事の意義ではまずまずかな。
そのあとその同僚さんと他数名と朝3時まで飲んでしまう…。
早番だから午前休みが出来ないのにこの愚挙。(^^;)
体重は62.0kg。はたしてこれから連発の飲み会でどこまで体重増になるか、かなり不安。

12月18日(月)

今日より年内は早番オンリー。
待ち受けていたかのように飲み会のオンパレードが控えてそうでチト怖い。
それでも前年より遥かに少ないからマシと思えばイインだろうけど…。
脚の疲れはワコール社のCWXなるスポーツ用タイツ(9分丈・1万2千円也)を昨日のラン終わってから今日起きるまで着用していたので張りもなく快調。
テーピング効果もあるのでメジャーリーガーになる予定のイチローも使用しているだけあって効果は絶大。
本当はラン中に使用するのがイイのだがこういった使用法も効果的だそうで。
ちなみにイチローが契約する前にトレーニング中に付けていたのを見たけどオイラはそれよりも前に購入(11月頭)していたので悪しからず。
明日に職場の同僚さんと仕事後に10キロほど走る約束があるのでジムにてスイム&ウォークという超久々のプールにて30分。
体重は62.7kg。ややカロリー高めかな。

12月17日(日)

私用でチャリで10キロくらいの道のりを往復。
戻ってきて汗だくな状態で自宅コースを走る。
天気もうす曇りなのでわりと走りやすい。
タイムは28分49秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分06秒。
さらにそのあと2.5キロほど延長して走る。(要するに2周走ったって事)
最終的には57分45秒。
ゆっくりめでこれで約10キロなんだよな。
ハーフってこれの倍だからなぁ。
呼吸系は問題がなかったが左足首に痛みや脹ら脛が張ったりとやや難点がある。
年内は60分近いランは1、2回やりたいな。
体重は62.5kg。まぁ、昨日の夜にやや深酒したからなぁ、いたしかたなしか?

12月16日(土)

悲しき土曜出勤。それにプラスで年に一度の迎えたくない日でもある。(^^;)
とりあえず、今世紀最後の遅番出勤って気をまぎらせるしかないよな。
朝方から私用で待ち人遅れてやってきて少し振り回せられる。
ただ体の方はけだるさが残っているのでぼーっとしている時間は助かったが。
時間があまりなかったけど汗を少しでもかきたかったのでジムへ。
ステップマシン30分。
空調が今一のおかげで汗をかなりかけたぁ。
体重は62.7kg。もうなんなんだろうねー、この安定感は?