調教日誌
5月15日(月)
遅番の週の午前中に本格的にジムに通うことにするつもりなんでまずは実際にどれだけできるか試してみることにする。
行ってみると前回試したスカイウォーカーが1台空いていたのでまたまたやることに。
操作には慣れたんで始動。やっていて思ったんだけどTV通販とかで「効果的!」とか言っているのって裏をかえせばかなりきつかったり、キクんだよな。昨日の日曜に購入した腹筋強化機具『アブフレックス2』もそうだったりするからなぁ。
んで、スカイウォーカーはへばりながら(負荷とか勾配がまだ掴みきれていないせいもあるけど)30分こなす。その後マシンを15分くらいやって風呂の時間 とかを逆算するとここいらが限界。本当はサウナとかも入れるといいんだけどそれは難しそう。(^^;)
せっかく風呂から出てさっぱりして食事した後でチャリで職場へ向かったけど、気温があがっていてほんのり?汗をかいてしまい、体が火照ってしまう。
体重は60.8kg。もう少し絞れるとベストなんだけどな。

5月14日(日)

疲れがたまっている。コンディションは背中全体に凝りや張りがあって最悪に近い。
昼過ぎから私用を済ませて軽くジムで汗を流そうとしたけど友人と遭遇したりして予定がずれてしまい休息日に変更することに。
体重は61.0kg。また明日から遅番の週なんでジムに通い出すことにするかな。

5月13日(土)

昨日の飲みで泊まった友人を送ってからテニススクールに。昨日のスカイウォーカーマシンの足の疲れと飲みの疲れで最悪の体調での参加はさすがに辛い。でもお金は支払い済みだから義務感でこなす。スクールの特徴はボレーとストロークが中心だから役にはたつけどね。
その後仲間でのテニス。雨が降ったり止んだりで中止に出来なくてこっちもやむなくやることに。さすがにスクールで打ち込んでいるから安定感、特にサーブがましだったののは良かったけど最後の方はヘロヘロ。
結局、テニスで終わった1日。
体重は61.3kg。ファミレス三食でもあったなぁ。

5月12日(金)

ジムの改装後始めて行く。模様替えがどれくらいかと噂の新しいマシンが試したかったので。
行ってみて配置が変わってあんぐり、バイクマシンが異様に増えてあんぐり。の割りにはステップマシンが更に変な位置に追い込まれたなぁ…。通勤やふだんに チャリを乗り回しているから、どっちかというとランニングマシンやステップマシンを増やすなりバージョンアップしてほしいんだが…。
さて新しく導入したスカイウォーカーなるマシンが2台入っていて両方空いていたので早速試すことに。これって深夜にやってたりするTV通販とかで空中散歩 とかで売っているマシンに類似しているんだけど実際やってみるとどっちかというとバイクマシンの立ち漕ぎみたいな感じ。角度や負荷がいまいちつかみずらく 適度に30分やったけど結構きつかった。角度次第で下半身の部署の効くところが変わる(表示してくれる)ので効果的だと思う。
その後マシンを10分ほどであがる。っていうのも昼食を済ませてスーツ(前の職場の歓送迎会があるので)に着替えなきゃいけなかったのでね。
遅番勤務なんで歓送迎会を年休参加(夕方からの半休)というのもちと辛いがやむなし。
にしても瓶ビールだと飲んだ量が分からない。ともかくコップが空いたら注ぐわ、勧められたら飲むわでほろ酔い加減で2次会へ。半年振りのカラオケで久々絶叫!(^^;)
さらにその後、終電も気にせず?ボーリングへ。122・148・136と結果は気にしない。ひとまずの区切りなんだから。
体重は61.5kg。ジムで汗を流してから風呂上がりに刺身定食を食べる贅沢。

5月11日(木)

昨日というか深夜のボーリングが効いたのか爆睡してしまったので午前中うだうだ?しちゃう。
ってなわけでジムに行こうと決め込んでいたけど時間がないので断念。
仕事帰りに寄ろうとしたが私用で寄れない。
結局休養日になっちまったなぁ。
体重は61.8kg。明日は歓送迎会かぁ…。

5月10日(水)

今日までジムが休みなんで自宅コースを走る。
タイムは28分48秒と昨日より30秒くらい早いけど体に切れがなさ過ぎで呼吸と体が重くて辛かった。
いつも自分の部屋の鍵と千円札をポケットに入れて走るのだが朝だったというせいもあるのか、戻って来て違う鍵だったことに気がつきショック。いろんな方法 での侵入方法を試みようとしたがダメで、千円札で朝食兼昼食を買っておつりで『鍵の110番』を呼ぶはめに。(>_<)
待つこと30分を越えた頃に救世主は現れ、ものの数十秒であっさり開いてしまった。しめて手数料込みで1万500円なり。手痛い出費だけど短パン、Tシャツじゃ出勤も出来ないしなぁ…。
夜、友人から投げの誘いでこの前のコンペの憂さ晴らしで出陣。
135・102・118・146とかなりの重症。しかも2ゲーム目はマジでラーメンを奢ることを覚悟していた。だって10フレでストライク出しても後8ピ ン倒さにゃいけないのに7ピンしか倒れず最終フレームでなんとか突破だったからなぁ。あー、情けない。
体重は61.8kg。まずまずか、でも仕事から帰って来てからのアルコールを控えにゃ。

5月9日(火)

職場異動で始めて仕事行く前の午前中に体を動かす。っていうか体が重くなっているんで危機感を覚えたっていうのが真相で…。
自宅コースを走ったが気温が暑かったのと体が重かったので思うように走れず。
タイムは29分29秒と遅すぎ。
体重は62.0kg。しばらく絞らんといけないなぁ。

5月8日(月)

なんでだか、昨日の夜より正体不明な満腹感に襲われる。そんなに食べたわけではないんだけどなぁ。
本日より自転車通勤復活。ただ前よりは1キロ程短くなってるけど致し方ないよな。
体重は62.0kg。ほんまに食い過ぎたわけじゃないのになんでだろう。

5月7日(日)

午後から出かける前にジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分と軽め。昨日のマッサージが効いたのか体はかなり楽になっていた。
明日からジムが3日間休みで行けなくなるので仕事前にランニングでもしようかなぁ…。
体重は61.5kg。まずまずってとこかな。

5月6日(土)

朝から私用のため体が動かせず。
夜に予約していたジムでのマッサージを受ける。職場異動での気疲れや連日の調教で疲労もたまっているからな。
今回の担当者はカイロ経験もあるとの事で適度に加えていきながら凝りをほぐしてもらう。確かに首とかは効果てきめんだわ。癖になりそう…。
深夜に毎月恒例のボーリングコンペ。1ゲーム目まさかの絶不調で5フレまで27という低スコア。100を切ったらラーメンという約束があるのでちらつくが ここから盛りかえしてなんとか109。その後のゲームは135・135・141・132という安定しているといえばそれだけのスコア。
にしても一緒にプレーしたM君はすげーわぁ。3ゲーム目でフォース(4連続ストライク)でスペアを刻んでまたまたフォースで10フレの1投目に注目がかかったがまさかのガーター。デモ232は凄すぎる。それにひきかえ自分は…。
体重は61.5kg。やや食い過ぎがたたったかな?

5月5日(金)

すげーいい天気、ピーカン!って、またこのフレーズを使ってしまった…。
風邪が今一治りきらない現実に苛立ちながらジムへ。
ステップマシン30分、マシン15分。その後プールに久しぶりに行こうとしたらめちゃくちゃ混んでたので諦める、なんてこったい。
体重は61.0kg。体調が完調じゃないのに体を動かすのははたして?

5月4日(木)

部屋の片づけをやり出したら昼過ぎまでかかってしまう。風邪は未だに完治していないけど取りあえず?自宅コースを走る。
暑さと体力との戦い。
タイムは28分20秒と体調的に考えればまずまずなんだろうなぁ。早くちゃんと治さなきゃ。
夕方からテニスを。フォアとサーブが冴えず。やっぱ基本から鍛え治した方がいいのかな?
体重は61.3kg。やっぱ、食事をきちんと取れば太るんでしょうか…。

5月3日(水)

風邪で鼻声と鼻水状態だけど取りあえず体を鈍らせないためにジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分と軽め。それでもコンディション的に今一だったからそこそこ体には効いている。
その後友人宅にて昼間から酒を飲んでしまう。完治していない状態で酒をあおるから一時的にダウン…。
体重は61.0kg。まずまずの汗を流したからなぁ。

5月2日(火)

久しぶりに早起きが辛く感じる。それでも今までの通勤からからは雲泥の差の近距離だけど。
早番の場合昼はずっと事務室にこもっていなければいけないらしいので走るのは無理じゃな。
夜は投げる予定がチョイ変更になり飲んで投げることに。あまり変わっていないが…。
鼻声と微熱の中アルコールを多少入れて投げに挑む。
130・115・149と相変わらず出入りの激しいボーリング。
体重は61.3kg。うーん、いい加減に風邪を治さないと寝っぱなしの連休になるかもしれんなぁ。

5月1日(月)

初めての早番勤務。といっても前の職場の時間帯というだけなんだが…。
にしても風邪が一向に治らん。鼻声は相変わらずだし何とかしないとなぁ。
そんなコンディションの中プライド2000(格闘技)を観戦に東京ドームへ。長い長い6時間観戦して家に着いたのは12時半すぎ。こんな生活をしていたら風邪など治るわけないよな。
体重は61.0kg。前日のあまり食わなかったツケかな?