調教日誌
7月15日(土)
さすがに旅行で何もしないと体が鈍っていてなんだか気持ち悪い。
しかも湿気のせいで蒸し暑いからなおさらなわけで。
チャリで私用を済ませがてら15キロくらい走ったあとでジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン15分。膝の方も違和感もなく一安心。
さすがに動いたあとでサウナ&風呂に入るとさっぱりする。でもこれで喉の乾きに気をつけないとすぐがぶ飲みしちゃうからなぁ。
体重は62.5kg。徐々に筋肉を戻しつつ減らさないと!

7月14日(金)

のんびりした朝を過ごし、フリーな日中を過ごし、空港へ。
レンタカーの返却時間と飛行機の出発時間に空き過ぎてかなり無駄な時間を過ごす。この日が考えようによっては一番もったいなかったなぁ。
なんのかんのいって家に着いたのが22時。
とりあえず無事に帰還できたことに安心。
というか鈍り切った体を明日から絞る意欲?が湧いてきた。
体重は63.0kg。

7月13日(木)

のんびり富良野に寄ってチーズ工房&ワイン工場を訪れる。
チーズ工房の牛乳って数年前に飲んで旨かったからまた飲みたくって寄ったけどやっぱ旨いや。Y社やM社の牛乳騒動で安全に敏感になりつつあるけど、もとも と牛乳っていうのは低温(65度くらい)で30分の殺菌が理想的なんだけど、市販されている紙パックの牛乳は130度くらいの高温で数秒殺菌だから味が壊 れやすいんだよな。
ここのは低温殺菌だし味も濃厚だから大好きじゃ。
土砂降りの中、札幌へ。
ジンギスカンを喰らい飲んで最後の夜を過ごす。
体重は62.3kg。久々に食い過ぎたーって感じ。

7月12日(水)

富良野に寄りながら旭川でのナイター競馬を目指す。
午前中に小雨がぱらつくような陽気だったけど途中で釣り堀を発見しやりたがっていた同行者のたっての希望を叶え1時間ほど釣り竿と戯れる。
釣り堀っていえばその昔春に川釣りをやっていた時に誰も釣れないで帰るのがしゃくだから途中でよって以来だったなぁ。
しかも釣りにもともと向かない質なのかすぐ飽きてしまう。まぁ、遠足で来ていたガキどもが場を荒らしまくっていたというせいもあって釣れなくてやる気がそがれたというのが真相だけど。
結局3尾釣ったのと1尾釣ったのとさっぱしの3者3様の結果となってあとにする。
ふらのではお約束?の「北の国から」巡り&ラベンダー畑。
ラベンダーは本当は今の時期が一番旬のはずだけど、8月上旬や9月中旬に来たことから考えると時期尚早のようにも感じた。ただ辺り一面ラベンダー畑には圧巻されたけど…。
夕方からナイター競馬@旭川。以外というかここってエッヂが入りにくいんだな。
山形の『かみの山』や熊本の『荒尾』でも入ったのにナイターやってJRAと交流競争やる場所が入りにくいとは残念。
馬券の方は一進一退の繰り返し。
終わったあとでお約束のラーメン。
『味特』22時30分来店
醤油チャーシューメン(800円だったと思う)完食11分。
ここは4年くらい前に来た時にホテルのフロントのにーちゃんに紹介されて行って旭川ラーメンにはまった因縁のお店。
スープはほのかに魚介系の香りとスープのコクが調和されていた。
チャーシューは味付けもしみ込みも見た目ほど濃くなく柔らかくて美味。
麺が柔らかめだったのがちと残念だったけど伸びていたわけじゃないんで。
数年ぶりの対面だったから味の変化とかに多少気構えていたけど想像していた通りの味だったので大安心。9日にも来ればよかったなぁ。
体重は61.5kg。

7月11日(火)

晴れの摩周湖。霧の時じゃないとうんぬんって言われるがこれはこれで貴重なんじゃないか…。
っていうかそう思うことにしないと切なくなる。
だって前回(10年前だが)来た時は思いっきり霧だったからなぁ。
大移動で十勝近くのパークゴルフ。全長1.5kmの本格的なコース。
でこのパークゴルフって代物はゲートボール版のパターゴルフっていえばいいのかな?
inでは最初距離感が掴めず大たたきするが残り3ホールで感覚が分かってきた。
outでビリが夕食を奢るっていう賭けでかなりの接戦も2位でビリを免れ「ほっ」
夜は帯広。当然、夕食は只飯で豚丼。
『ぱんちょう』(店の名前はチョイ変だが)が豚丼の元祖ということで食したが、炭焼きにタレがしみこんで柔らかく絶品。是非お勧めしたいところではあるが夜は19時ラストオーダーなんで気をつけるように。
ビジネスホテルを取ったが大浴場があるっていうので行くとアカスリコースが今の時間なら格安っていうので試してみるとめっちゃ好みの女の子がやってくれて嬉しくなってしまう。
にしても自分のアカの量にびっくり。でもこれできれいさっぱりだぁー。
けっして風俗じゃありませんのであしからず!
体重は61.7kg。パンともろこしとアイスと豚丼じゃ減るわなー。

7月10日(月)

北見のばんえい競馬へ向かうがてら層雲峡。めちゃくちゃピーカンで景色は最高。
しばし雄大さに心うたれる。しかも生シマリス(こういった表現するか?)も見れたし。
ばんえい競馬は2レースするも1着3着の繰り返し。
夜は網走でいくら丼を食しパチンコで少し勝ち部屋で軽く飲んでおしまい。
体重は62.5kg。

7月9日(日)

小樽へ。そして何故かボーリングを。曲がりにくいしレーンに戸惑い105・157のスコア。
今一乗り切れないなぁ。
昼は炭火焼き料理。そこでビールをいただきお腹も満腹で、道中眠りこけてしまい、せっかくの偶然な出会いというか再会?を逃してしまう。っていうか起こせよなぁー。
夜は旭川。そして何故かパチンコを。出ちゃ飲まれ出ちゃ飲まれていい加減飽きたので部屋で飲んでふて寝?
体重は63.0kg。

7月8日(土)

今日より『北国』の長期遠征(って言っても1週間だけど)に出かける。
そんなわけで調教がしばし出来なくなる。帰ってきてからが辛いのは分かっているが…。
台風接近に伴い空港の出発が1時間遅れる。まぁ、欠航にならなかっただけマシか。
現地に昼過ぎに到着。カニを喰らいに行く前に千歳市内でお約束のラーメン。
『寳龍ラーメン』13時30分来店
中辛味噌ラーメン(650円)完食できず。10分くらいかな。
特製と店内に書いてあったので心曵かれ食したが辛すぎ。味は横浜市港北区にある『栄龍』の唐辛子そばに相通じるものがあった。チャーシューは薄目、固め。
チェーン店系で味は無難にまとまっていた。
長万部でカニ飯を喰らい夜の札幌市内で軽く飲んで?なぜかまたまたラーメン。
『味の時計台』23時45分来店
味噌ラーメン(650円)完食できず。10分くらいかな。
これまたチェーン店で味はまずまず。チャーシューは薄目、小さめ。
スープの味付けがやや甘め。もう少し唐辛子が効いてもよかったかな。
体重は63.0kg。

7月7日(金)

明日からしばし遠出するので遠征前でしかもここ最近休養中の体に喝を入れるためにジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分と膝の様子見ながらだったから結局軽めにしてしまった次第。
汗が思ったよりかけなかったのが誤算か。でも体が重く感じないのは多少筋肉チックになっているからかな?
体重は62.7kg。明日は飛行機がちゃんと飛んでくれるのかなぁ。

7月6日(木)

早番週の特権?でいわゆる通常勤務帯の方々と会える数少ないチャンスなんで当然?飲み。
でもよく考えればもう時期、夏の早番1ヶ月半というのが近付いていいるからあんまり息巻いてもしょうがないか…。
やっぱし今日も体を動かせず。でもチャリ(飲んで乗るなよな)通勤だからまだましかな。
体重は63.0kg。うーん…。

7月5日(水)

今日は私用があって仕事後出かけるんで体を動かせず。
膝の調子を考えると休めたいし、でも何もしないっていうのも正直言って不安ではある。
なにより去年出走したデュアスロン東大会の申込書が郵送されてきたけど出るかどうかが微妙なとこではある。去年よりは鍛えているから多少のタイムアップは望めそうだけどいつ膝がパンクしてもおかしくない状況なんで無理は禁物ってとこなんでね。
決断を迫られているのが辛い。何より参加費が普通のレースより高めだからなぁ…。
体重は63.0kg。体動かさないで職場でクーラーあたりっぱななしだから減るものも減らんか。

7月4日(火)

今日は久々の焼肉。
まぁ、出るものも出たし、たまには栄養をつけんとね、にしても飲まないで焼肉っていうのも随分と久々だったなぁ。
早番勤務なんで体、動かせず。膝の調子もまた不調気味なんで少し休ませた方がイイのかな?
体重は62.5kg。そりゃ、食えば当然太るっていうわけだけだし。

7月3日(月)

朝から暑い。っていうか、寝苦しくてマトモに寝つけなかった。さすがに扇風機のみだと辛いか、でもまだクーラーは使いたくないし。
今週は早番で明日から飲み会とが連発しているんでなかなか体が動かせそうもないかな。
仕事終わってからジムへ。いつもの午前中とはうって変わって客層が違うんだよな。
ステップマシン30分、マシン10分。
体重は62.3kg。うだる暑さの中でも食欲がしっかりあるのが救いかな。

7月2日(日)

今日もまたうだるような陽気。部屋の掃除やら車の洗車やらで汗だくになってから、何故か炎天下の中でしかも久々の自宅コースを走るという愚挙。
タイムは30分12秒とバテバテ状態とはいえ30分を切れなかったのはずいぶんと昔のような気がする。
夕方から仲間とテニス。外でやるのも中止続きだったから楽しみだったけど、最初の乱打でフォアが乱れまくっていたのには参った。終盤でなんとか試合になる ように戻ったけど結局は今一のままで納得がいかない。ガット張り替えもあったとはいえこれじゃ何のために金を払っているんやら。体重は62.0kg。やっ ぱ暑さのせいでしょ。

7月1日(土)

今日より今世紀最後の半年だ。
だからってなんなんだと言われれば、別にって答えるしかないけど…。
梅雨でうざったかった日々とはえらい違いのまさに真夏日。悲しい土曜出勤だけどプールにせっかくだから入りたいのでジムへ。
さすがに休日だから混んでいる。昨日プールだけだったんでジムでステップマシン30分とマシン10分やったけど何故か冷房がほとんど効いていないから汗だくでプールへ。
さすがに好天のせいか屋外プールはプールサイドは日焼け組ばっかで一杯。そんな中でスイム&ウォークを20分。やっぱ天気がいいと気持ちいい。
出勤後に毎月恒例のボーリング5ゲームコンペ。
131・129・114・110・140とあいも変わらず情けない。コンペは一種のトラウマになっているのかなぁ。
体重は62.5kg。さすがに暑さのせいかな。