調教日誌
12月15日(金)
天気がいいので自宅コースを走る。
タイムは30分20秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
最終的には43分30秒。
ややゆっくりめに軌道修正。
距離よりもタイムトライアル的に60分間走るとかに変更しようか考えているとこ。
夜は久々に飲み。
例年、とりわけ去年と比べると異様に飲む回数が少ない12月であってこの飲みも夕方から仕事を休むという顛末。
量はたいして飲んでいないはずなのにかなり回ってしまった。かなり頭痛がする…。
体重は62.3kg。でもなぁ、飲みですぐ回復?しちゃうんだろうなぁー。
12月14日(木)
私用で朝からドタバタしちゃう。
まぁ、もともと休養日にしようって考えていたからしょうがないんだけど。
当面の目標は疲労を残さないことで大体3日に一度くらいは休みを入れるようにしよう。
体重は62.5kg。

12月13日(水)

天気は今日もいいので自宅コースを。
タイムは28分52秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
最終的には43分02秒。
総じて30秒くらいの短縮で喜んでいたが、職場でハーフの経験者曰くゆっくり長く走る事が重要だからタイムは目安程度にしておいた方がイイってたしなめられる。
うーん、奥が深いなぁ。
体重は62.0kg。減る時はここらへんが壁だな。

12月12日(火)

起きるのはそこそこな時間だったのだが私用でドタバタしてしまいジムで軽く汗を流す事に。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
昨日の走りの疲れが多少残っているからまぁ、致し方なしか…。
体重は62.5kg。にしても去年よりはるかに飲みに行く回数の少ない月だよなぁ。

12月11日(月)

今世紀最後の早番の週勤務。って、だいそれたことではないんだけど。
天気もいいし早起きしたので?体調もいいので自宅コースを走る。
アキレスが気になったけど走り出してからは違和感がなかったのは幸いじゃった。
タイムは29分22秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
最終的には43分33秒。
ゆっくり目のつもりでも徐々にタイムが縮まっているのは嬉しい。
体重は62.3kg。

12月10日(日)

昨日のテニスで足を多少痛めたので場所もあまりイイ気分のするとこではないから勇気を出して静養に知る事にした。
疲れを残さないためにも完全休養日を作る必要はあるしな。
ただ、平日の方が効率的である事は分かっているけど。
ちなみに足の痛みは特に残っていなかったのはラッキー。
体重は62.7kg。やっぱ、増えるんだよなー。

12月9日(土)

私用を済ませてから予約していたジムのマッサージ前に軽く体を動かすつもりでいたけど道路渋滞とか私用が思いのほか手こずってしまったのであきらめる。
マッサージは首周りを中心にやってもらう。
足とかもかなり念入りにストレッチとかをやっていたから張りとかはあまり残っていないだろうと思っていたけどカチコチだったそうで結局こっちも解してもらう。
夕方からは仲間内のテニスに久しぶりの参加。(本当は順番を逆にしたかったけど…)
最初は相当ひどい状態で試合はめちゃくちゃになるなって諦めていたけどやっていく内にかなりイイ感じになってむしろここ最近ではかなりいいフォアが打てた。
ただ途中で左脚のアキレスに痛みがちらっと出たのが気になる。
夜中に毎月恒例のボーリング5ゲームコンペのお誘い。
105・154・120・110・111と多少ほろ酔い加減で考えれば仕方ないかな。
体重は62.5kg。

12月8日(金)

天気がいいので自宅コースを。
タイムは29分37秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
最終的には43分53秒。
ゆっくりめだけに苦しさとかはさほど出ないから距離の壁は怪我が鍵を握っているような感じ。
体重は62.5kg。

12月7日(木)

風が強いのと昨日長めのランをしたのでジムにて。
ステップマシン30分、マシン10分。
少々軽め。
むしろそのあとのストレッチやらお風呂等のアフターケアの方が時間が多かったなぁ。
体重は62.5kg。

12月6日(水)

天気もいいので早起き。
って書くと聞こえがいいけど実際は寒かったのとトイレが近かったので起きざるをえなかったのが実情…。
とりあえず自宅コースを走る事にする。
タイムは29分44秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
最終的には44分02秒。
前回(11/5)から一ヶ月振りだったけど今後はこのコースがメインになりそう。
体重は62.5kg。体重が増えているのはひょっとして筋肉が戻ったって事か?

12月5日(火)

私用が朝からあって、思ったより時間を取られてしまう。
ジムに行っているよりは自宅コースを走った方が効率的なので。
タイムは29分47秒。
スピードより距離重視なので本当はもうちょい長めの距離を走りたかったけど仕方ない。
体重は62.5kg。うーん、何故体調が復活して運動するようになると増量するのか?

12月4日(月)

今週から遅番が2週続く。
っていう事は基本的には午前中にジム通いが続く。
例にもれず、今日も。
ステップマシン45分、マシン5分。
持久系を少し長めに。
体重は62.3kg。

12月3日(日)

そんなに飲んだわけではないけど間隔が空いていたせいか起きるのに影響しちゃったな。
遅めの目覚めなあと職場のランニングコースの下見兼距離測定をやってくる。
来春にハーフマラソンに初挑戦しようと考えているので職場の同僚から教えられたこのコースは10.5キロコースと判明。
その後自宅コースを久しぶりに走る。
前回走ってから頭痛で動けなくなった経緯(直接の原因ではないけど)があったのとハーフ対策で多少ゆっくり目に。
タイムは31分04秒。
体重は62.3kg。昨日の鍋の食い過ぎかな?

12月2日(土)

先週はずっと休んでいたのもあるけどようやくの休みで気分的に安心。
夜に飲みがあるから私用を済ませていたら体を動かす時間がなくなってしまった。
まぁ、昨日強目のトレーニングしたから休養にしとくかな。
飲み会は久々に飲んだら投げるのコース。
2ゲーム投げて130・148とまずまずの成績かな。
体重は62.0kg。

12月1日(金)

貴重な早番の金曜日なんだけど飲みに行かず仕事帰りにジムへ。
本当は飲みたかったけど明日に飲みの約束も入っているし、まだ薬に厄介になっている身としてはしょうがない…。
スカイウォーカー30分、ボート漕ぎマシン20分。マシン5分。
昨日思ったよりも軽めだったからやや強めにやろうとしていたけどボートマシンの強度をやや高めに設定したらこれが効いてバテが入った。
体重は62.0kg。思ったよりも絞れなくなっているな。