調教日誌
8月15日(火)
ジムの月一休みで仕事から直帰して自宅コースを走ろうと目論む。
が、現実はそんなに甘くなく暗い空の中で家に帰るまでに大粒の雨がぽつりぽつりと降ってきて部屋に着いたと同時に土砂降り。
もうなんにもする気がおきなくてパソコンを目一杯いじろうと目論む。
が、携帯(エッヂですが)が鳴って友人が来訪の連絡。
夕食を付き合い、投げる羽目に。
さらに情けないことにまたまた100未満スコアを出してしまう顛末。
10フレ中5フレがスピリット(割れる)だったけど、まさかこんなに早い時期に連発するとは思いもしなかった。
92・130・148と後半上がってきたけど200を出さなければ意味なし…。
体重は93.5kg。ホットアップルパイが効いたか?

8月14日(月)

世間はお盆休みのようだが私にはとんと縁のないお堅い職業なもんでね。
今日も仕事後にジムへ。
ステップマシン30分、バイク20分。今日は持久系で攻めてみた。
バイクの負荷を高め設定だったのとステップマシンの後だったから最後はヘバリ気味。
明日はジムの月一休みだから多少疲労が残ってもいいかな。
体重は63.3kg。しまったぁ、昨日の寝しなのビール&つまみが効いたな。

8月13日(日)

朝から雨降りって結構久々だな。
チャリで出かけようかなって思っていたけどやむなく部屋の片付けなどをしてからジムへ。
ステップマシン30分、マシン15分。マシンの負荷を強めにしてみたけど効果は一体?
ぼちぼちデュアスロンの出場するかどうか決めないと調整が間に合わんのだが。
なかなか気合いがのらないというか、去年のタイムを上回る自信があんましないんだよな。
ランはある程度底がみえているし、バイクは練習しづらいし。
要は気持ちの問題なんですがね。
体重は63.0kg。にしても本当に減らないよなぁ。

8月12日(土)

テニススクールの休みの振替で前に行っていた時間帯に今日も通う。
木曜がフォアがよかったし来週のシングル戦に向けて調子をあげたいとこだったからローテーション練習で時間一杯だったけど自分としては満足。
フォアのコツというかポイントが掴みつつある。
夕方から仲間とのテニス。
いきこんで乗り込んだがやっぱ室内と屋外での打点の微妙な違いが出てしまい不満な内容。
やっぱ、オムニコートは苦手だ。
体重は63.0kg。まずはこれ以上増やさない努力かな?

8月11日(金)

当初予定が入っていなかったのでジムのボクシングエクササイズでも受けようと思っていたら飲みのお誘い。
当然?断ることもしない自分の意志の弱さが…。
飲みのはずだったけど、急遽毎月恒例のボーリングコンペをやりましょうということで軽くアルコールを入れてから挑むことに。
5ゲームで126・142・139・159・166。
多少アルコールが入っていたせいか、はたまたハウスボール(ボーリング場の球)がよかったのか、スペアが5ゲームで19回、ストライクが11回とここ最近では調子がよかった。
マイボール&マイシューズで挑む普段より好スコアが出るところがなんともはや…。
コンペでは自己ベストかもしれないな。
結果発表が気になる。
体重は63.0kg。油断大敵。

8月10日(木)

テニススクールに行く前に時間も空いているので自宅コースを久々に走る。
夕方とはいえ暑さとの闘いでまずは体がジム慣れしているのでランニング用の筋肉の覚醒を目指す。とかくと聞こえはいいが要はタイムよりも完走が第一目的。
タイムは30分25秒。まぁ、しょうがないか…。
そのあと、テニススクールへ。
苦手なコーチは今日もお休み。割と多いらしいがそれはそれでこっちはやりやすい。
練習で最初いつものごとくフォアやボレーに切れがなく情けないキャラしてたけど途中でコーチと1対1のストロークをやったらこれがコツを掴んだのか、異様に上手くいってしまう。
その後のストローク対ボレーの練習でフォアの早いのがズバズバ決まってしまってボレー相手が対応し切れず思わずにんまり。
今日は練習だけで実戦形式はなかったけど来週にも去年のこの時期にやったシングル戦がやる予定になりつつあるのでオイラ的にはオッケーだった。
体重は63.0kg。さすがに絞れたよなぁ。

8月9日(水)

飲みなので体を動かさず。
まぁ、旧友と外で飲むのもいつ以来か?
さらに別の旧友宅へ乗り込む。久々に部屋に3人いる懐かしい風景だったけどお天道様はそんなことつゆ知らずお怒りだったのか、祟ったのか凄い雷雨。
帰りはびしょびしょになりながらチャリでなんとか無事帰還。
借りた本もビニールで包んでいたので大丈夫でっせ。
体重は63.5kg。やっぱ落ちないなぁ。

8月8日(火)

仕事帰りにジムへ。
前の職場時代では何も予定がない日に毎日のように通うようなことはしていなかったから環境の影響力って大きいとつくづく思う。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
ジムの前にスポーツセンターに寄ってみたら横浜マラソンの予定が書いてあり、用紙は21日から配付予定で11月12日がレースということが分かって一安心。
にしても、デュアスロンの方をどうしようかなー。
体重は63.5kg。なんかまた落ちづらい。(T_T)

8月7日(月)

前日の食い過ぎた重めな体に後押しするように昼はそうめん大会?
やむなく?仕事帰りにジムへ。
ステップマシン30分、ウォーカーマシン20分。今日は持久系オンリー。
にしても昨日のやきそば&焼肉がこたえるなぁー。
体重は63.5kg。やっぱ、簡単に戻るってことかー。

8月6日(日)

私用で出かける前の午前中にジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分、スイム&ウォーク15分。
今日も凄いピーカンで屋外プールが混んでいるかなって思ったけど実はそうでもなかった。
みなさん、昼過ぎから出没するんですかね?
体重は62.8kg。少し絞れてきたかな。

8月5日(土)

テニススクールの休みの振替で前に行っていた時間帯に通う。
やはり知っている人間がいるとなんかやりやすい。
気軽に声をかけてくれるし、バックをダブルハンドで打ったら「打ち方変えました?」って言われるしね。
次期からこの時間帯に戻りかったけど空きがないのと退会&変更する期日が迫っているのでやむなく退会することに。
よってスクールは8月御盆中までということに。
習うことはあんまし得意じゃない人間がよくも半年近く通ったもんだな。
その後、知り合いのパソコンの設定に手伝いを苦労しながら格闘。
その後、ジムで予約していたマッサージへ。
何故か話がラーメン談義で盛り上がってしまう。困ったものですな。
体重は63.0kg。やはりここは少し絞らにゃいかんから少し食事制限。

8月4日(金)

飲みの約束を入れていたので体は動かさずじまい。
職場に前々の職種絡みな方達と遭遇。
研修で会場となっている関係ではあるが懐かしさと嬉しさがこみあがる。
もう6年も会っていなかったからひとしお。
夜は良く会う仲間と飲み。昼とのギャップが違うけどそれはそれでね…。
飲む前に投げ。100未満ショックがあったからちょっとやりたくなかったけど仕方なし。
スコアは158・101・107と二ゲーム目の9フレでスペアを取らなかったら又罰ゲーム必至だっただけにかなりのヒヤヒヤもん。
体重は63.3kg。昼に食ったネギユッケ丼は美味であった。(^^;)

8月3日(木)

仕事終了後、テニススクールへ。
苦手なコーチと正規な時間帯では初顔。
バックを言われる前にダブルハンドの打ち方を教わる。
フォアは今一だった。
体重は63.5kg。前日に深酒したせいかな?

8月2日(水)

諸事情により仕事はお休み。
それにしても毎年この日は天気が良いけど今年は一段とウルトラだった。
昼過ぎより予定も空いたことだし異様に暑いので涼を求め、プールのあるジムへ。
先にスカイウォークマシン30分、マシン10分やってからプールへ。
最初軽く泳ぎつつウォークをしていたけど途中から水に浸かってのんびりモードへ変更。
体重は63.0kg。軽くなってきたのはいいけど日焼け顔に脱皮状態が徐々に…。

8月1日(火)

健康診断を受け前年より体重増を指摘されるが健康そのもののようで食い過ぎに気をつけるようにと注意?を受ける。
まだヒリヒリした体で仕事帰りにジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分だがマシンは負荷を強めにした。
その後ボーリングをしにいく。
ついにやらかしてしもうた。86・119と100を切ってしまうていたらく。
あーあ、ラーメンをおごらにゃいかんのかー。
それにしてもマイボールでガーター連発はないよなぁ…。
関係者、近々驕る予定ですんで店の方の選別をお願いしますだ。
体重は63..5.kg。さーて、少々摂生するかな。