’99年・武王が選ぶ十大ニュース(順位は特につけません)
  • 「ミスター・ビーン」が追突事故
    去年もこんなネタだったような…。(^^;)
    たいしたニュース(もっとも本人にとっては結構な話だったりするのは経験上痛い程分かります)ではないけど武王的に面白ければいいだけで、職場にビーン そっくりな人がいてその人がコピー機の前で紙詰まりを起こして首をかしげているとほんまに吹き出しそうになってしまうが、多分その時の関係者もそうだった んだろうなって思ったわけで。
  • 談志が「寄席で居眠り男」に激怒
    まぁ、これは客と落語家との倫理観の違いというか…。
    プロなら客が眠くなるような話をするなというわけではなく、客だから何をやってもいいという考えを持ったお偉いさんがつけあがったわけで、酔っぱっらって 高座に行く方が間違っているんだけど注意をされても態度を改めないからそこで退場させられて告訴する方がバカだなと思った。
  • ヒロミ・ゴー無届けゲリラ・ライブ
    別段たいしたファン(2年連続で書いているけど)でもないんですが、今年はまさに彼の年というか、あーいった歌をモノにできる貴重な存在だよな。
    ある意味笑われているキャラなんだけどこれって石田純一に通じるような…。
    別段無届け自体悪いとかいっているんではなく、これを生で見たかったというのが正直な気持ちです。
    それにしても「アチチ」を歌詞に入れられる作詞家様には敬服しますぜ。
  • 石田純一離婚
    私は松原千明や石田壱成のファンではありません。だからといって純一が好きなわけではないんだけど、やっぱ彼はヒロミ・ゴー並に笑えるキャラなわけで。
    彼の不幸を喜んでいるんではなく彼が苦し紛れや自信ありげな発言を楽しんでいるんだな。
    んなわけでこんなのがニュースといえるかどうか分からんが離婚会見やそれに伴う発言には笑わせてもらったなと。
    あとは『人気者でいこう』の番組内でのタレントテストでの「魂が揺さぶられた」とのたまわった安物のヴァイオリンやワイン通を気取っていながら安物を選ぶところがあまりに美味しすぎるキャラだなぁ。
  • 吉野紗香が爆弾発言
    アイドルではタブーとされている整形話や恋愛話を現役(一応)アイドルから出てきたのには正直スゲーなぁって思った。
    もっとも被害者となったア○ーゴやオ○グは真相は別としてたまらんよなぁ。火の無い所に煙りは立たないわけで少なくとも話半分だとしてもそう見られてしまうマイナス面があるからね。
    ほされてしまうかなって思っていたけど年末の特番に出演していたんでほとぼりが醒めたのか、許してもらえたのかな?
  • SPEED電撃解散
    宣言しときますが、ロリではありません。ちょっとその傾向(モー娘の矢口やなっちはファンだけど)はあるけどさ。(^^;)
    確かに解散は早いなって思ったけど彼女達の存在意義を考えると子供が背伸びして大人の世界を歌う所のギャップが受けたから、成長してきてあまり意味がなさなくなってきたからこれはこれでいい時期じゃないかと思うな。
    確かに事務所とかから考えればせっかくの稼ぎがなくなってしまうけどそれこそ大人の考え方であるんだな。
    がんばれヒトエ!(意味無し)
  • だんご激売れ!
    さすがはガキから火がつくとビッグヒットになる典型。
    その徴候は予想できていたから仲間とかには言ってたけどここまでブレイクするとは正直おもわなかったな。
    それにしても落ちる時はほんまに急に萎んでいったなぁ。それを見込んでいたグッズ関係者や輪島さん(だんご販売人でもある)は御愁傷様というしかないねぇ。
    ともかく4こ串から3こ串に変わったというのは江戸時代からの由緒?あるだんごの歴史に変更をかけたんだから、後世に語りつげられるのかなぁ。
    んなわけないか。
  • 槙原敬之、覚せい剤所持で現行犯逮捕
    可哀想といおうか捕まってから明らかになった現実に吹き出してしまった。
    いい歌を書いていたんだけどねぇ、なんだかなぁ、どんな歌でも新宿ネタにたどりついてしまうんだよなぁ。恋愛歌ばっかりだからよけい強くなってしまうな。
    それにしても彼は裁判所で言ってたような歌を作ってくれるんだろうか?
    御期待してます。
  • 裕次郎十三回忌法要
    15万も集めるとはさすがはボスと言いたいとこだけど、その群集の中にいたバカ者としては正直吃驚しましたぜ。
    朝の9時から並んで全然駅前から動かなくてようやく道路に動いたと思ったらそこから延々と続く列に恐れをなした。
    只ワインを貰う人間があまりにも多かったことに考えが甘かったと痛感。これに懲りて注文販売したけどまさかどこでも買えるような状態になるとは思いもしなかったなぁ。
  • 沖田浩之自殺
    金八世代の人間には悲しいニュースでした。
    死因よりも金八先生スペシャルとかに彼がもう出てこなくなってしまうと思うと寂しいな。ひどいことを書いていますなぁ。
    なによりもシリーズで松浦悟の存在がこれから先なくなってしまうんだろうなぁ。前回の金八では海外勤務のようなことを匂わせていましたからね。
    あーあ、E気持ちも歌ってもらえなくなってしまうし惜しい人が逝ってしまったなぁ。

 なんだかずいぶんと片寄ってしまった内容となり、同意できない部分も多数あるとは思いますがそこはひねくれ者の『武王』と割り切っていただければ幸いです。
 2000年はどんなニュースが踊るのか愉しみであり不安でもあります。