'98年・武王が選ぶ十大ニュース(順位は特につけません)

 

  • 長野五輪ジャンプ団体金メダル獲得
    武王的に一番感動したシーンがこれ。いろんなドラマがあったけど主役はやっぱし原田だろうな。今回も駄目なのかと思わせておいて大ジャンプ!個人戦でも見せてくれたけど感動の度合いはこっちの方が数十倍大きい。ドラマを地でいったけどドラマ以上に現実の方が凄みがある。
    船木と岡部までは記憶に残っていると思うけど斉藤の名前がすぐに出てこれる人がどれだけいるのかな?
  • 横浜ベイスターズ38年ぶり日本一
    地元球団として気にはなっていました。生きている内に、大魔神が健在の内に優勝が見れるのかと。それが現実となりしかも優勝時のスポーツ新聞に武王がのっかる幸運もあり嬉しさも倍増。
    個人的に落ち込んだシーズンだっただけに彼等の活躍は勇気を与えてくれました。チーム全体も若く権藤さん(^^;)が投手陣の手綱を押さえている限りはAクラスは当面大丈夫だと思うけど。
    阪神以来のフィーバーだったと思う。その阪神の優勝は生きている内にまた見れるのかしらん?
  • 大リーグの熾烈なホームラン競争
    何が凄いって、ヤラセをしないこと。当たり前のことなんだけどな。
    そして敵味方かまわず栄誉をたたえること。
    悲しいことだよ、何故日本でこんな単純明快なことが実現できないのか。
    スパイ疑惑どうのこうのも大事だけどまずはヤラセをさせない環境づくりをして下さいよ。
    マグワイアが日本に来たら打てないって、当然でしょ。だって分析力に関しては世界一の物を持っていて真っ向勝負をするだけの度胸(監督・コーチに刃向かってでも勝負)がある選手が皆無だからな。
  • 日本サッカーW杯初出場
    まず勘違いされると困るんだけど日本は世界レベルにはまだ遠い現実だったのに何故過度な期待をしていたんだろうな。アジア勢の過去の戦績を見れば明らかでしょう。今回韓国がコテンパンにやられた現実でやっぱ厳しいなと思った。
    それとカズの代表離脱に関してどうのこうのは言えんよ。なぜなら監督が決めたことだしファン選出だったわけじゃないからね。一ファンとしては寂しかったし、功労者の彼にはピッチに立ってほしかったけどさ。
    中田がセリエAで活躍しているのが救いだけど果たして日韓合同開催までJリーグは持ちこたえられるのかな。サッカーくじもまだ先だしな。
  • 横浜高校春夏秋連覇
    結局このチームは公式戦でほとんど負け無しなんだよな。いかにスーパーエースがいたとしてもやっぱし周りがついてこなければ勝てんわな。清原、桑田がいた頃のPL学園は武王の記憶の中では最強のチームだけどはたして対戦していたらどうだったかな。
    夏の神奈川予選の準決勝もしくは決勝を毎年見に行ってるけど甲子園ではここのところかんばしくなかったから行った甲斐があったな。今回はそのあとの日焼けに悩まされましたけど…。
    スーパーエースがベイに入れなかったのは残念ですが、パの星となってがんばってほしい。
  • 能代高校3冠(9冠)達成
    田伏率いるこのチームがバスケ3大タイトルを総なめにした。しかも田伏が1年でレギュラーからだと9冠になるという快挙。高校野球の松坂達も凄いけどこっ ちの方も凄いよ。なのに何故に世間的に知れ渡らないのかな。能代の試合はプラチナ化としているのに。
    TV(それだって深夜枠)でしか見たことがありませんがレベルが違い過ぎる。モデルとなった山王高校そのものですな、これは。
  • 愛ちゃん頑張る
    この場合いろいろな人を差しますが、まずは上村愛子選手が予想以上に奮闘したこと。そして声が思っていたより低かったことがショックでした。まぁ、ルックスはかなりの物を持っていますからTV界がこのまま放っとくとは思えんわな。
    あとは御存じ卓球の愛ちゃん。家族の借金問題が大変なようだけどめげずに頑張るんだよ。って、まだ理解できないか。何より彼女の実力がジュニアでは抜き出 た存在だと知り行く末が恐ろしきもあり、テニスのヒンギスのようにならんでほしいなと思います。
  • ガルベス審判暴行
    被害者は審判ですよ、ジャイアンツ関係者様。戦力的に彼が不可欠だからといってまたほいほい契約しようとする姿勢はなんとかならんですかね。
    そもそもこの件に関して監督が丸坊主にすればいいってわけじゃないでしょ。「紳士たる球団」がこんな姿勢だと困るよなぁ。
  • ハンマー投げ室伏日本新
    『筋肉番付』というTV番組で前から彼の存在は気になっていたけど彼の非凡さが証明されたわけですな。何しろ彼の親父殿が意図的に?ロシアの血を入れたとのことだそうで、血統書は折り紙付きらしい。
    こうなってくると人間にも血統で評価されるようになってくるのか、その鍵は彼が握っているのかもしんない。
  • 横浜旋風吹き荒れる
    神 奈川大の箱根駅伝に始まり、横浜高校の甲子園での連覇、関東学院大のラグビー、社会人野球の日産、プロ野球の横浜ベイスターズ等々世間を騒がせてくれまし た。衝撃は横浜フリューゲルスのマリノスへの合併問題。そしてそのことへ反発する彼等の最大の訴えが天皇杯での決勝戦進出でしょう。歴史に名を残せばフ リューゲルスの名は永遠に残りますからね。それにしてもジュビロ、アントラーズと現地点での最強チームを破って勝ちあがってきた執念は凄まじいものがあ る。栄冠は彼等に輝くのか?
 いろいろ話題満載だった98年。はたして99年はどんな感動が待っているんでしょうか?

 まずはサッカーの天皇杯、箱根駅伝に注目ですね。