「吉村家」

 武王が「横浜で一番有名なお店は?」と聞かれたら迷わずにこのお店を答える。(あくまで有名ということでの観点ですが)
 いわずとしれた『家系』ラーメンの元祖というか総本山。逆にいえば横浜界隈で有力な『家系』のお店のルーツがここにあるといっても言いすぎではないだろう。開業25年でここまで浸透させたことは凄いと思う。
 味は濃厚でこってり系だが、『家系』の中ではマイルドな口当たりに当たるのかな。海苔がのっかるのも『家系』の特徴。ここの味と他のお店と味比べするのも面白いかもしんない。
 時々、麺茹での修行をさせている場面に遭遇することあり。ここで修行して店を構えていく人が『家系』を増殖させていく訳ですな。
 麺は太め。
 店主は頑固親父として有名。良くも悪くも視界に入ってくる。
 店員に対して怒るのがほとんどですが、たまに客の態度が悪いと注意することもあるけど基本的に客への気配りはしっかりしています。
 JR根岸線の新杉田駅前の道路を磯子駅方面へ歩いて3分くらい。
(99年10月1日に場所移転しました)


 99年3月22日(月)11時45分来店
 ラーメン(550円)完食8分。
 食するのが半年以上ぶりだけど器が変わったのかな?あとお好み調味料も増えている。
 脂加減といいコクといいしつこすぎず(『家系』の中での判断)いいアンバイでした。
 醤油がややしょっぱく感じた。
 チャーシューは適度に脂が抜けて柔らかかった。
 祝日ということで10人近く並んでいましたが普段ならパスだけど『家系』強化月間なんで列に参加。
 あげくTV局の取材を受けていた。