「酔亭」

系統

中華料理屋風

味噌・醤油・タンメン

中太麺

テ−ブル席

あり

定休日

地域

中区

所在

根岸線山手駅からバス通りに出て(歩いて6分くらい)根岸方面へ歩いて右手にあります。
歩いて1分くらいかな。
横浜市中区麦田町4-99
045-624-3749

備考

夜のみ営業です。(17時から25時)



 

 07年3月15日(木)21時00分来店
 味噌らーめん(850円)味付玉子(60円)完食13分。
 雨上がりの夜で気温も低いからかついついと寄りたくなり。
 スープはやや味噌の味わいが濃い。
 甘め感がやや出てしまっているので一味唐辛子を投入。
 野菜と挽肉のハーモニーは食を突き進めさせる原動力になるなぁ。
 チャーシューは小ぶりで肉感の弾力感がありやや濃いめな味付け。
 味付玉子は1個丸入りで黄身は固めで味付けは濃いめ。
 やはり寒い日に食べるのは格別のものがあるな。

 06年5月5日(金)17時30分来店
 味噌らーめん(850円)完食11分。
 体重が減らずかえって増え気味なので自主規制中のラーメンであったけど。
 たまには野菜どっさり食したくなりついついと。
 スープはトンコツと味噌が溶け合って優しい風味で野菜が混じって奥深い味わいに。
 チャーシューは小ぶりで肉感の弾力感がありやや濃いめな味付け。
 寒い日もいいけど暖かくなった日に汗をかきながら食べるのもイイもんですな。

 06年2月18日(土)18時05分来店
 味噌らーめん(850円)味付玉子(60円)完食13分。
 風が冷たい日でけだるいけどもストレスも溜まり気味で野菜どっさり食したかったので。
 スープはトンコツダシと味噌が柔らかく溶け合ってる。
 野菜の甘味と挽肉が徐々に混ざっていき味わい深くなる。
 チャーシューはやや小さめで肉感の弾力感があってやや濃い味付け。
 味付玉子は1個丸入りで黄身は固めで味付けは薄め。
 前にも書いたけど寒い日にはたまらないですな。

 06年1月28日(土)18時00分来店
 味噌らーめん(850円)味付玉子(60円)完食11分。
 風が冷たい日だったのであったまるのと野菜っていう希望を満たす店というわけで。
 スープは今日の味わい的には味噌がやや強めでしつこめな感じ。
 途中から野菜の甘味が混ざってきてバランス的には程よくなったかな。
 甘めな味わいにアクセントが欲しくなったのでテーブルの一味唐辛子(大辛)投入でピリリ。
 チャーシューはやや小振りで肉感の弾力感が適度にあって少し甘め(肉特有の)な味わい。
 野菜炒めに挽肉が多めに入っているのでチャーシューは箸休めになるな。
 味付玉子は1個丸入りで黄身は固めで味付けは薄め。
 寒い時期にはたまらないですな。

 05年11月5日(土)18時05分来店
 味噌らーめん(850円)味付玉子(60円)完食12分。
 悲しき土曜出勤で体が冷え込んだので野菜&辛味のあるラーメンってことで。
 スープは味噌の柔らかい風味と味わいに野菜の甘味と溶け合うダシスープがマッチしてる。
 辛味も適度にあってあまり汗をかかない自分が額からじんわりと。
 チャーシューはやや小振りで肉厚で弾力感も適度にある柔らかさ。
 野菜炒めに挽肉が多めに入っているから取り合わせてきには微妙だな。
 味付玉子は1個丸入りで気味は固めで味付けは薄め。
 味噌をあまり食さない自分が行きたくなるほどだから舌に合うんだろうな。
 
 05年9月9日(金)19時05分来店
 味噌らーめん(850円)完食13分。
 少し前に開店していたのは知っていたのですが、夜だけの営業や味噌が主体で遠のいていて。
 味噌が苦手とか嫌いなわけでないんだけど醤油系が好きなのでついついと。
 スープは鶏と豚のダシスープに味噌が溶け込んでいて甘味がありながら唐辛子の辛味もある。
 札幌系のコッテリ(ラード入り)ではなく柔らかい味わい。
 赤味噌と白味噌を注文が入ってからブレンドしていた。
 メニューに書いてあったように野菜炒め(挽肉入り)がたっぷりでボリュームはある。
 チャーシューはやや小振りながら肉厚で味付けも濃いめで脂身がやや多め。
 店構えのインパクトに比べると落ち着いた店内の雰囲気というのも面白いなぁ。