「たつ屋」

系統

博多ラ−メン

トンコツ

極細・太麺・唐辛子麺

テ−ブル席

あり

定休日

なし

地域

中区

所在

京浜急行日ノ出町駅の改札を出て右手に歩くとすぐ。
歩いて1分くらいかな。
横浜市中区日ノ出町1-66
045-243-3564

備考



 

 06年4月21日(金)22時20分来店
 ラーメン(480円)完食不可(諸事情によりスープ残しました。9分位かな)
 飲んだ後での訪問。
 この界隈ではいくつかの未訪問店がありながらここにしたのは安心感と長浜系が御無沙汰で。
 スープは粘度が高めで乳化したトンコツ。
 後味に香味油っぽいのがやや違和感があった。
 チャーシューは幅広でやや厚めで肉感が味わえて味付けもやや濃いめで出来はよい。
 やはり値段からの満足度は高くなってしまうなぁ。
 でもさすがに飲んだ後だったので膨満感と翌日の体重計に悩まされる羽目に…。

 05年9月3日(土)22時50分来店
 ラーメン(480円)完食不可(諸事情によりスープ残しました。8分位かな)
 約半年振りの来店してみたら太麺と唐辛子麺が選択出来るようになっていた。
 値段がややアップしていたけど元々コストパフォーマンスが優れてるからあまり気にならず。
 スープは粘度が高めで乳化色がピンク化したトンコツスープ。
 醤油タレのせいで色合いが変わったのだろうがタレの強さはさほど感じない。
 チャーシューは幅広で薄めながら味付けはしっかり目でや柔らかい。
 スープが段々と安定してきてる気がするし、値段からの満足度はやはり高いな。

 05年3月4日(金)23時10分来店
 ラーメン(450円)替え玉(100円)完食9分。
 久々な外飲みの帰りに飲み仲間と訪問。
 飲んでた席で大食いの話題で盛り上がってしまい替え玉の出来る店っていうコンセプトで。
 あまり酒の量は多くないのに久しぶりのせいだかほろ酔い加減が強めで。
 スープは粘度が高めだったのとチャーシューが柔らかしか記憶にあまりなく…。
 替え玉1回で挫折という有り様で他の仲間が2回目を啜っているのを見届けていました。
 麺食いな自分としては情けない限りではありますが。
 次回は素面で訪れたいな。

 04年11月3日(水)21時35分来店
 ラーメン(420円)替え玉(100円)完食9分。
 意外に再訪は近いうちにありまして。
 お出かけ後の帰り道という事と確実に営業しているっていう安心感ですかな?
 スープは粘度が前回よりはやや強めに感じる白濁トンコツスープ。
 少しずつ濃くなっているのだろうか?
 とはいえくどさを感じるほどではなく。
 チャーシューは幅広薄目で味付けも薄めで柔らかい。
 コストパフォーマンス的には文句ない感じの店なのでちょこちょこ通いそうです。

 04年9月18日(土)21時20分来店
 ラーメン(420円)替え玉(100円)完食9分。
 近いうちに行こう行こうと思っていて遠ざかっていて。
 前回の理由同様にいつでも行けるっていう安心感で遠のいてしまうのかな?
 スープは粘度が適度に感じる白濁トンコツスープ。
 前回よりもやや濃いめに感じた。
 チャーシューは幅広薄目で味付けも薄め。
 それにしても前回よりもスープに力強さがあって値段据え置きっていうのは驚き。
 値段だけでの満足度ってなると間違いなくトップクラスになると思いますね。
 立地条件的にやや厳しい面がありますが頑張ってもらいたいものです。

 04年5月21日(金)17時10分来店
 ラーメン(420円)替え玉(100円)完食11分。
 掲示板に書き込みがあったけども近くていつでも行けると先延ばしにしててついつい行かずじまいになってまして。
 スープは白濁化してて粘度も適度に感じるマイルドな臭みがあまりないトンコツスープ。
 癖や際立っている部分がない分、単調になってしまうところはある。
 チャーシューは2枚で幅広で薄めで柔らかめで味付けはかなり薄め。
 全体的に物足りなさは感じてしまうけども400円台でラーメンが食べれてしかもコストパフォーマンス的にもまずまずな感じで好感は持てますね。