「たまがった」

系統

大分ラ−メン

トンコツ

極細

テ−ブル席

なし

定休日

なし

地域

神奈川区

所在

京浜急行神奈川新町から国道15号線に出て歩道橋を越えてすぐ。歩いて2分くらいかな。
横浜市神奈川区新町2-7
045-441-9304

備考

深夜(というか朝ですね)の5時まで営業&年中無休



 

 03年11月13日(木)21時10分来店
 ラーメン(600円)半替え玉(120円)完食11分。
 スープはいつもながら粘度も高めだけどマイルドな味わい。
 このクリーミーさは煮込み時間の多さがあるんだろうな。
 チャーシューは3枚で薄目幅広なのは変わらずだけど個人的にはこれを合わせて一枚でも出してもらってもイイかな。

 03年9月21日(日)13時50分来店
 ラーメン(600円)完食不可(諸事情によりスープ残しました。6分くらいかな?)
 某地酒屋で昼間から試し飲みを色々注いでもらってしまいほろ酔い加減で…。
 スープはトンコツの臭みもなく口当たりはマイルドながら濃厚。
 タレの味加減も飲んだ後だからかもしれないけどちょうど良かった。
 なのにスープを残したのは単に夕食との時間を気にしただけで。
 チャーシューは2枚になっていた。(たまたまか経費削減かな?)
 薄目幅広なのは今までと同じで柔らかさもほどよい感じな肉感がある。
 雨で昼の時間も過ぎていたけど客足が途切れないのは繁昌しているんでしょうな。

 02年1月27日(土)1時20分来店
 ラーメン(600円)完食不可(諸事情によりスープ残しました。7分くらいかな?)
 深夜(厳密には朝の5時ですが)にやっているのでいつでも来れるかなって思いきやなかなか行けずに半年振りの訪問が深夜というのもなんとも。
 スープは濃厚かつクリーミーでやや口に残る粘度があるものの臭みがあまり感じない。
 ここのところ濃いトンコツスープを食す機会が続いたけどここはパンチやコッテリ感のバランスは巧く調和されていますな。
 チャーシューは3枚で薄め幅広だけど柔らかく美味です。
 麺を固め注文したのですがやや粉っぽかったのが残念。
 
 01年6月16日(土)21時10分来店
 味付け卵ラーメン(650円)完食7分。
 ずいぶんと久々な来店。
 よく通るのですがなかなか食べる機会に恵まれず…。
 この日、友人達と出かけた帰りの道中で「ラーメン食べたい」って言われたので…。
 スープは相変わらずトロミがあってコクもしっかり出ていていい感じ。
 チャーシューは3枚で薄め幅広だけど柔らかく味付けのバランスもスープに合っている。
 味付け玉子は黄身の半熟加減と染み込みがほどよかった。
 場所柄ちょこちょこ通うことになるのかな?

 00年10月14日(土)00時05分来店
 味付け卵ラーメン(650円)半替え玉(100円)完食11分。
 ボーリングの前にやっているお店でまだ食していない友人を引き連れての来訪。
 なんだかいつも食べている組み合わせばかりだなと思いつつ結局注文している
 ス−プは甘味がやや強めでトロミの粘度もやや強めだけど嫌みになるような感じではない。
 チャーシューは今回は3枚だけど薄め幅広。
 味付け玉子は黄身の半熟加減がまずまずだったけど味のしみこみが今一。
 麺の喉越しは今回もほどよく、おそらく自分の好みなんでしょうね。

 00年8月27日(日)21時55分来店
 味付け卵ラーメン(650円)半替え玉(100円)完食10分。
 日曜の夜でも確実にやっているお店というので来訪。
 ス−プはやはり甘味かつトロミがあって塩っ気が抑えてあり飲みやすい。
 味が自分好みにしやすいのが嬉しい。
 チャーシューは前回同様2枚で薄め幅広。
 やや脂身が多い部分にあたってしまいトロ味のスープでちょっときつく感じた。
 味付け玉子は黄身が堅くなっていたのが残念。味のしみこみはまずまず。
 今回も麺の喉越しは心地よかった。

 00年6月24日(土)15時15分来店
 ラーメン(550円)半替え玉(100円)完食9分。
 本当は東京のとある九州ラーメンの店に行くつもりでしたが、時間的に難しいので断念。
 代役と書いたら失礼になりますが、横浜界隈で旨い九州ラーメン屋ということで味の再確認かねての訪問。
 ス−プは前回同様、甘味かつトロミのあるスープ。こういった味わいは塩っぱめが嫌な人には向いているかもしれないなぁ。
 チャーシューは前回と違って2枚だったけど薄め幅広でジューシーな味わい。前より良くなった感じ。これなら2枚でもいいです。
 極細麺の感触も喉越しよく茹で時間は短いわりに変な臭みがなく良好でした。
 場所柄割りと車で通る店なんでハマリそうで怖いなぁ。

 00年3月11日(土)12時00分来店
 味付け卵ラーメン(650円)半替え玉(100円)完食9分。
 ス−プはコクがあって甘味のあるス−プ。クリーミーな味わいは博多系とは一味違います。パンチに欠ける感じがしたけど極細麺ということを考えればこれくらいの方がいいのかな。
 チャーシューは3枚入っていて嬉しいけどもう少し肉厚にしてほしかったな。3枚分を1枚にしても良かったのでは…。
 味付け卵は味のしみ込みは今一だったけど半熟加減や塩加減はほどよかった。
 店員の威勢よさが活気を生んでいて気配りもあるので好感。
 最近、九州系にはまっているので又一件いい店発見って感じ。