「すこやか広場」

系統

ニューウェーヴ

醤油・塩・味噌(ただし値段で味の差があるそうです)

中太のちぢれ

テ−ブル席

なし(カウンターのみ)

地域

戸塚区

所在

市営地下鉄の戸塚駅から西口に出て旭町商店街の中を歩いていき戸塚区役所を過ぎた左手。
歩いて7分くらいかな。

備考

秋葉原『玄』の指導を受けたそうで自然派が売りです



 01年11月7日(水)11時25分来店
 超こだわりラーメン(800円)完食不可(8分くらいかな)。
 ここのところなぜか月一ペースになっていますが、この店は10月にオ−プンしてから評判がわりとよかったので気になっていたのと所用でこっち方面に来る用事があったもので。
 店内は今風のオシャレな感じで食材のみならず内外装にも気を使っているそうです。
 スープは醤油味で最初啜った時酸味を感じましたが食べているうちに感じなくなりました。
 濃そうな見た目ですが醤油が丸く(柔らかく)感じた味付けでダシがイイ感じで引き出されてましてややサッパリっぽいかな。
 チャーシューは2枚入っていて濃厚なタレがしみ込んでいましたが意外にぱさついた感じの柔らかさでス−プの風味とかいくとバランスは合っています。
 味付け玉子(超こだわりには半身付き)は味付けは抑え目で黄身はやや半熟でした。
 完成度は割と高かったですが食したこだわりの値段からいくと高めかな?
 こだわり(650円)と超こだわり(800円)の違いが麺のブレンドとス−プの違いだそうですが、マクロビオティック(800円)は動物性食品と砂糖類を使わないという事で味の違いがどれだけあるのか、気にはなります。
 店員の接客とかの丁寧な応対には好感が持てました。
 立地条件的には(区役所の隣ではあるけど)表通りの国道一号の裏手になるので厳しそうですがなかなか期待が持てそうな店なので頑張ってほしいです。
 ただ、個人的に通いづらいのが難点ですな…。