「汐のや」

系統

函館

塩・味噌(季節限定メニューあり)

中細

テ−ブル席

なし(カウンターのみ)

定休日

なし

地域

青葉区

所在

田園都市線のたまプラーザ駅から東急百貨店を右折して横浜銀行の先の交差点を右折して突き当たりの角。歩いて4分くらいかな。
横浜市青葉区美しが丘2-16-6
045-901-1301

備考

お昼時は半ライスサービス!



 01年3月2日(金)11時35分来店
 塩ラーメン(600円)煮玉子(100円)完食8分
 噂でたまプラーザ界隈で何件か話題になっていたのと、レース直前で体重もあらかた絞れたので遅番勤務を利用しての来店。
 今風な洒落た作りな店構えで周囲にもあまり違和感ないのは街並のせいでもあるのかな。
 スープは野菜中心なダシに貝類の風味がやや強めで柔らかい塩が効いていた。
 インパクト的にはこの塩味は強くもあり弱くもあるとなんともいえない風情で個人的にはさっぱり過ぎの感もあるけどこの辺は好みの差かな。
 チャーシューは煮込み系だけど味付けはスープに合わせてやや控えめだけど噛むとしっかりエキスが出てきて肉厚ながら柔らかく美味でした。
 麺はスープに合っていて喉越し良好。
 煮玉子は半熟だったけど1個丸々状態でやや食べずらく味のしみ込みも薄目でやや物足りなかった。
 店員の態度とかは好感が持てた。
 上記で書いたように周辺に何件かあるのでイイ感じでしのぎあってもらえると嬉しいな。