「支那そばや」

系統

あっさり

醤油・塩

細め

テ−ブル席

あり

定休日

月曜、第一第三火曜

地域

旭区

所在

相鉄線鶴ヶ峰駅から国道16号線に向かい左折してワットマン(隣の店です)を目指します。歩いて8分くらいかな?
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-29-8
045-951-0774

備考

鵠沼にある有名店(同名)からの暖簾わけ。1年程修行してたそう。
本店同様に素材にこだわっています。醤油には和歌山の生醤油を、塩には沖縄の自然塩を使うなど付け合わせの薬味のネギも使い分けるほどです。注目はお冷やでしょうか…。


 

 00年1月16日(日)11時20分来店
 醤油ラーメン(650円)味付け玉子(100円)完食8分。
 通っている床屋の店員から昨年2月に聞いていて行きたいと思いつつ、臨時休業や異様な混雑で諦めていたのですが、ちょうどこっち方面に行く用事があったので行列覚悟で参戦。
 基本ポリシーは並ばないのをモットーとしているのですが、『くじら軒』同様に仕方ないですがまさかこの時間で既に外に20人以上も並んでいるとは思わなかったです。結局、30分待ちの羽目に…。
 味は生醤油とダシの組み合わせが程よくマッチしてました。最初啜った時は関東風の雑煮みたいな味かなって思いましたが、啜る度に奥深さに驚嘆。あっさりというわけでなくコクがあって、がっちりした味わいでした。
 チャーシューは大きくとろけるような柔らかさで美味です。これならチャーシューを頼んでもよかったかもと思ったくらいです。
 麺はストレートで自家製だから柔らかいのかなって思いましたがコシもそこそこで歯ごたえはまずまずでした。
 また行きたいのですが行列を考えると足が遠のいてしまうなぁ。でも次回は塩に挑戦だぁ。