「流星軒」

系統

あっさり醤油

醤油・塩(2001年5月より開始)

細めのストレート

テ−ブル席

なし(カウンターのみ)

定休日

水曜

地域

南区

所在

地下鉄の吉野町駅から歩いて4分くらいかな。鎌倉街道の吉野町の交差点を大岡川の方面へ向かって橋の手前。
横浜市南区日枝町4-97-2
045-241-1238

備考



 04年9月12日(日)19時15分来店
 流星麺(750円)完食8分。
 またまたまた久々の来店。
 今回も一年振りとはなぁ…。
 まぁ理由自体は前回同様なので。
 いつ行っても落ち着いた雰囲気を保っているのは嬉しいですな。
 スープは今回も醤油タレが強めに出ていたけども魚介ダシを引き出していてバランスがいい。
 大蒜とかの香味も個人的には問題なしで。
 チャーシュー(ニ枚)の柔らかさやはらり加減も絶妙です。
 味付けも強すぎず、控えめすぎない加減のよさ。
 味付け玉子の半熟加減と味付けも変わらない出来映えで…。
 いつ行っても安心出来る店っていうのは本当はもっと大事にしなければいけないんですよね。

 03年10月10日(金)18時30分来店
 流星麺(750円)完食7分。
 またまた久々の来店。
 一年も行ってないとは思いもしなかったなぁ。
 前回同様に単にラーメンを食べる回数が減ったことが最大の要因。
 また近いからいつでも行けるっていうのも遠ざかりの原因かも…。
 毎度ながらの落ち着いた雰囲気は好感。
 スープは醤油タレが強めに出ているけども魚介ダシを打ち消すほどではない。
 大蒜とかの香味が強く出過ぎていたけども個人的には許容範囲内。
 チャーシュー(ニ枚)の柔らかはらり加減もいつもながら。
 味付けも強すぎず、控えめすぎない加減のよさ。
 味付け玉子の半熟加減と味付けも変わらない出来映えで…。
 それにしてもこじんまりとしながら味も雰囲気もそのままに保つ経営努力に感心します。

 02年7月30日(火)12時50分来店
 流星麺(750円)完食8分。
 まさか今年の来店がここまで延びるとは自分でも予想だにしなかった自体で。
 特に問題があったわけではなく単にラーメンを食べる回数が減ったことが最大の要因。
 久々に行ってみるも雰囲気とかも以前とさして変わっておらず一安心。
 スープは醤油タレがかなり前面に出ている感じだけど魚系のダシがバランスよくマッチしていて辛味も出しゃばらないさりげなさに堪能。
 チャーシューのはらり具合味付けも相変わらずな出来映え。
 味付け玉子の半熟加減と味付けも以前のままをキープしてさらに堪能。
 なんで家からも職場からも近いのに遠のいているんだろう。

 01年12月27日(水)12時10分来店
 流星麺(750円)完食7分。
 早番期間の昼休みなのと年末休みで行けるかどうか微妙なので早めな食べ納め。
 なんでも固めな麺に変えたそうで固めが好きな身としては気になってたとこもあって。
 4人待ちだったけど限られた昼休み時間でもなんとかですな。
 スープは毎度ながら魚系のダシが強く出て醤油タレの濃厚なコクが口の中で広がる。
 濃いんだけどさっぱりした味わいは安心する感じですね。
 はらりチャーシューととろけ味付け玉子の味わいも安心するレベル。
 麺は固めで細めだけど前よりスープに絡みやすくなったかな。
 でも元々茹で加減固めだったからあまり気にならなかったし、麺を一気に食べてしまうのであまり伸びる事とかが感じないんですよね。
 来年もまたちょこちょこ顔出しに行くんだろうなぁ。


 01年8月21日(火)12時15分来店
 流星麺(750円)完食7分。
 早番長期期間の昼休みなのになかなかラーメン屋に行けなくて夏休み休業前のやっとの来店。
 スープは魚系のダシが強く出たあとに醤油タレの濃厚なコクがほどよく良感。
 さっぱりしていながらこのコクは癖になっているというより中毒ですな。
 チャーシューと味付け玉子の相変わらずの絶妙さは絶品としかいいようがない。
 落ち着ける接客具合といいエアコンが導入されてさらのレベルアップですな。

 01年5月15日(火)12時30分来店
 ひき潮(1000円)完食9分。
 塩ラーメンが開発中という噂が経ってからようやく出来上がったのを聞き付けての訪問。
 お気に入りの店の新ネタは新規開拓の店訪問同様に気になるのは必然なのかな?
 正直言って千円という価格設定を耳にしたときはは高いって感じた。
 ただ限定15食というのがジレンマでもあるけど…。
 スープは貝系(あさりかな?)の風味が漂ってくるところにひき潮という名前の由来になっているのかな?
 最初口にしたときニンニクの風味と甘味を感じたけどくどさはなかった。
 まろやかな感じながらあとにひく感じで醤油とはまた違った味わいでハッキリ言って旨い。
 ホタテ入りのワンタンが5ヶ入りでボリューム感を出していて、味付けも胡麻油と思われる風味がほのかに効いていた。
 チャーシューは醤油味のと同じ味付けで柔らかさ加減や味付けは良好だけどこのスープならもうちょっと違った味付けでも良かったかな。
 とはいえいつもながら高い次元での評価ですけど。
 確かに旨かったけどやはり価格設定がやや高めかな?
 値段や味の好みとかがあるから強要は出来ないけど一度は試していほしい味です。
 難を言えばノーマルで800円くらいで出してくれると嬉しい。
 接客は毎度ながら安心する感じでした。

 01年3月22日(木)12時30分来店
 流星麺(750円)完食7分。
 2ヵ月行かないだけで久しぶりに感じるけどこういった店が多くなっているのも食べ歩きのせいでもあるんだよなぁ。
 午前中にテニスをこっち方面でやったので『ぺーぱん』とどっちにするか悩んだけど。
 スープは最初啜った感じは醤油が強いかなって思ったけどそのうちむしろ薄めになってきたのでバランス的には強すぎず、弱すぎずってとこですかな。
 カツオ系の風味とニンニクとかタカノ爪とかとのバランスも程よく一気に飲み干せてしまうのは自分の味覚に合っているんだろうなぁ。
 チャーシューの味付けとはらりとした柔らかさは絶妙の一言ですな。
 煮玉子の味付け加減もあいかわらずです。
 雑誌に取り上げられたりしましたがいつもと変わらない接客で一安心でした。

 01年1月12日(金)12時30分来店
 支那そば(600円)味付け玉子(100円)完食8分。
 今年初の流星軒。
 雑誌に取り上げられる機会も増えてあげく表紙まで飾るようになったので行列を多少は覚悟していたのですが、タイミングよくすんなり入れました。あと2分遅ければ外待ちでした。
 スープはやや濃いめでニンニクとタカの爪の風味が前面に出ていましたがスポーツ後という事もあってあまり気になるほどではなかったです。
 チャーシューの味付けと柔らかさの出来は相変わらずでした。
 煮玉子の味付け加減も程よかったです。
 ただ前よりも混雑を覚悟しなければいけないっていうのは複雑な心境ですね。

 00年12月24日(日)12時00分来店
 支那そば(600円)味付け玉子(100円)完食7分。
 友人2名が最近ここに出没して気に入ったとの連絡があってまた行きたくなったわけで。
 本当は職場の早番週の昼休みにでも行こうと思っていたのですが…。
 雰囲気は変わらず、それでいて客付きも程々でした。
 スープは前よりもまろやかさというか、口当たりが楽に入る感じでした。
 とはいえ、風味が落ちているわけでなく出汁との調和が自然体っていうのかな。
 かなり良いアンバイでした。
 チャーシューのハラリとした柔らかくそれでいて味付けがしっかりした力強さがあるところは恐れ入ります。
 煮玉子のしみ込み加減もほどよいです。

 00年10月21日(土)13時35分来店
 ワンタン麺(850円)味付け玉子(100円)完食9分。
 まだ未食であったワンタン麺に挑戦。
 ワンタンは海老のすり身の甘味が噛み締める度に堪能できる量で美味。皮も最後まで破けるような事もなく味を損なうような事はなかった。
 スープは醤油誰の力強さと飽きがこないスープの加減は見事です。
 チャーシューはやや固めでしたがそれはいつもと比べればの話で箸で摘めば解ける感じは残っています。味付けは今回濃いめでした。
 煮玉子の半熟でのトロミの絶妙さはオイラのモロ好みです。煮加減もいいバランスです。
 11月より水曜定休になるというので『ぺーぱん』とバッティングして困るなぁ…。

 00年9月22日(金)12時30分来店
 支那そば(600円)味付け玉子(100円)完食8分。
 気に入るとついつい足を運んでしまう癖がありまして今回もその典型。
 (近くに所用もありましたが…)
 スープの味わい深さは見事でそれでいて味のバランスが絶妙で口にする度に飽きないです。
 チャーシューは柔らかさは相変わらずで味付けは薄めだった。
 煮玉子の半熟でのトロミとしっかりした煮つけは見事。
 落ち着いた雰囲気は気分イイですね。

 00年9月12日(土)12時40分来店
 流星麺(750円)完食6分。
 味の再確認&ネットでかなり高評判になっているので…。
 味はかなりこなれていましたね。
 スープのカツオ系の風味も適度に抑えつつそれでいて力強いコクがありさっぱり感もある。
 ややニンニク風味が強すぎるかなって感はあったけど個人的にはニンニクは大好きなので問題無しです。
 麺の堅さ加減とスープとのマッチングも絶妙でした。
 味付け玉子を糸で切る風情もイイですね。なにより味付け&半熟加減が絶妙!
 チャーシューが柔らかすぎて箸で切れてしまうんで食べずらさがありますが味付けは見事。
 少なくとも醤油サッパリ系では雰囲気とか適度な混み具合とかでも入りやすさでは横浜界隈で随一かもしれません。(ちょっとほめ過ぎかな?)
 私用でこっち方面にきていたのと出勤間際だったのでじっくり味わう事が出来なかったのがちと残念でした
 今年食べた新規店では間違いなくトップ3に入ります。
 (あくまでも個人的な見解です)

 00年8月19日(土)14時25分来店
 流星麺(750円)完食7分。
 先月オープンしたという話を耳にしての訪問。
 最初、支那そばにしようとしたのですが色々具が載るということで味の確認兼ねて…。
 スープは最初啜った時、カツオの濃厚な風味が広がりましたが、臭みやくどさはなくコクとの調和があっていい塩梅でした。
 例えていうなればお蕎麦屋さんのラーメンを上品にした感じ。
 さっぱり醤油もニンニクとタカの爪が適度に味のクッションをしていて飽きずに飲めました。
 チャーシューは2枚入っていて柔らかくやや味が薄目でしたがこのスープならまずまずかな。
 味付け玉子が半分入っていて味のしみ込みと半熟加減が絶妙でした。
 麺は固めの茹で加減でスープといい絡み具合でした。
 他にメンマとカマボコ2枚と海苔が1枚載っていました。
 食後にジャスミンティー(個人的にはあまり好まないのですが)のサービスがあって口直しになって嬉しいです。
 店員の雰囲気もよくこじんまりとしたお店ですが、これからかなり期待が出来そうです。
 近くに『ぺーぱん』等ラーメン屋がいくつかあるので刺激しあっていってほしいものです。
 職場からも割と近いので早番期間中にもう一度訪れるとするかな。