「おもだかや」

系統

あっさり醤油

醤油

細めの縮れ

テ−ブル席

なし(カウンターのみ)

地域

戸塚区

所在

市営地下鉄の戸塚駅から西口に出て旭町商店街の中を歩いていき戸塚小学校を左に見ながら文房具屋の秀文堂を右折してすぐ。
歩いて5分くらいかな。

備考

新潟の地酒やツマミもあります。



 01年5月4日(金)12時55分来店
 玉子そば(620円)完食9分。
 以前か行きたかった店の一つでようやくの訪問。
 スープはかなり和風な感じ。
 海鮮系の出汁が濃厚だけどくどくなくさっぱりしていて妙に後味をひいてしまう。
 2ヵ月行かないだけで久しぶりに感じるけどこういった店が多くなっているのも食べ歩きのせいでもあるんだよなぁ。
 店主がねぎ油を入れるのをかなり勧めてきたので試しに入れてもらったら風味や味わいがかなり別物になった。
 通常のスープで物足りない方にはいいかも?
 茎ワカメがこのスープを後押ししている感じがするが歯ごたえの良さも良好。
 チャーシューは柔らかく味付けも控えめだけど美味でスープにあっていた。
 玉子は黄身固めですが味付けもしっかりしていて旨かったです。
 地域的にあまり訪れられそうもない店ですが、店の雰囲気も和風で落ち着いていて再度訪問したい店です。