「長浜家」

系統

『家系』・博多長浜ラーメン

トンコツ醤油・味噌・トンコツ

太め(トンコツ醤油)・中太(支那そば)・極細(博多ラーメン)

テ−ブル席

なし(カウンターのみ)

定休日

なし

地域

南区

所在

場所は京浜急行の井土ヶ谷駅から保土ヶ谷方面へ歩いてすぐ。
横浜市南区永田東1-1-16
045-715-2424

備考

博多以外でも替え玉すると極細になる。



 03年11月15日(土)2時05分来店
 博多ラーメン(550円)完食不可(諸事情によりスープを残しました。7分くらいかな)。
 毎月恒例のボーリング5ゲーム投げの帰りに仲間となぜか寄る事に。
 スープはこの時間だからか煮込み加減のせいだろうけど塩っ気が強めに感じた。
 トンコツのまろみというか濃度は高め。
 チャーシューは大きめで柔らかく味付けはまずまず。
 この時間でも客の入りがあるのはさすが。
 
 03年2月9日(日)0時45分来店
 博多ラーメン(550円)完食不可(スープを残しました、9分くらいかな)。
 なぜか横浜で飲んだのに飲んだ後の一杯という事でなぜかこちらへ。
 しかも帰宅方向とは違うところがミソですが…。
 前回と変わっていませんな。
 結構イイほろ酔いだったので詳細は省略。
 スープは飲んだせいもあってかかなり塩っぱく感じました。
 チャーシューは肉の弾力がありながら柔らかかった。
 遅くまで営業しているのが嬉しいですね。

 02年12月17日(火)22時45分来店
 博多ラーメン(550円)完食不可(スープを残しました、9分くらいかな)。
 なぜか東神奈川で飲んだのに飲んだ後の一杯という事でなぜかこちらへ。
 しかも帰宅方向とは違うところがミソですが…。
 スープはトンコツダシが濃厚で粘度がかなりありまろみがあったので多分胡麻油系かな。
 ただし飲んでいるのでハッキリ確証出来ません…。
 飲んだ後という事と時間的に夜中なのでスープを残しました。
 同行者は替え玉してしかも完食していたというのに…。
 チャーシューは肉感は弾力があって柔らかく旨かったです。
 

 02年11月1日(金)22時10分来店
 博多ラーメン(550円)完食不可(スープを残しました、9分くらいかな)。
 前回同様に久々の来店。
 店の前をよく通るわりにはなぜか再訪の機会に恵まれず。
 スープはトンコツダシが濃厚で粘度がかなりあった。
 トンコツの臭みとかもなくゴマ油とかも感じられず旨味を充分引き出している。
 飲んだ後という事と時間的に夜中なのでスープを残しました。
 旨味があって美味しかったんだけどな。
 チャーシューはやや大きめで肉感は柔らかめで味付けは控えめ。
 久しぶりだったけどかなり出来の高い味になっているのでちょこちょこ来たいなぁ。

 00年4月30日(日)1時15分来店
 博多ラーメン(550円)完食不可(スープを残しました、11分くらいかな)。
 久しぶりの来店。
 この時間まで遊んだ帰りにラーメンが食べたいという友人を引き連れての再訪問。
 最初は未食の家系にしようと思ったけど昼間に『矢口家』に行ってたので麺が食べやすい博多に変更。
 スープを飲んでこんなにパンチがあったけなぁって思った。
 変えたかもしれない。
 前回ではゴマ油の事とか触れていたけど風邪ひいてたせいか匂わなかったし。
 にしてもトンコツの濃いスープで極細面を食べるのもなんか新鮮な感じだった。
 ただ深夜では結構ヘビーだったので翌日の事と考えてスープを残しました。
 やや塩っぱめだったということもあったけど…。
 麺は最初、茹できれていなかったのか、乾燥したような独特な臭みがあったけど食べていくうちに感じなくなった。濃いスープのわりに簡単にのびなかったら食べやすかった。
 チャーシューは柔らかくて味のしみ込みも良くて満足でした。
 深夜にやっているんでちょこちょこ来たいんだけどもう少し家の近くだったらなぁ。

 99年7月24日(土)11時40分来店
 博多ラーメン(500円)餃子(300円)完食10分
 この店の前の道は深夜でも通るんですがそれなりに客が付いているんで気になっていました。
 横浜界隈ではあまり博多(長濱)ラーメンのお店がないし、『家系』ならいつでも食べられると思い今回は博多ラーメンで勝負。
 スープは白濁した博多ラーメンのお約束なトンコツスープ。
 旨味があるけど臭みを消すためかごま油(だと思う)の香りがチョイきつかったかな。
 できれば自分の好みで胡麻を入れたかった(テーブルになかった)ので残念でもあった。
 万能ネギは当然なんだけどワカメは別にのせなくてもいい気がする。
 味を壊すものではないからあってもかまわないけどね。
 麺は極細だけど茹で方も硬めでコシをきちんと残してあったのは嬉しい。
 チャーシューは切ってあったんだけど歯ごたえは柔らかく美味だった。
 できればもう少し大きいとよかったなぁ。
 一緒に食べた餃子は旨かった。
 久々にヒットだったな。