「くわんくわん」

系統

博多長浜ラーメン

トンコツ

極細・茹で加減は固め

テ−ブル席

あり

定休日

無休

地域

瀬谷区

所在

保土ヶ谷バイパスの下川井インターを降りて中原街道を瀬谷方面に走って厚木街道の交差点を越えて下り坂を降りていくと左手にセブンイレブンが見えたら反対側の斜め前。空いていればインターから5分くらいかな。
横浜市瀬谷区橋戸1-21-20
045-303-3100

備考

屋台風な造りというよりは本当に屋台なお店。
夜のみ営業で出前もする。(土、日、祝日は昼間も営業するとのこと)



 02年2月24日(日)00時15分来店
 博多ラーメン(600円)完食9分。
 夕方よりきりたんぽ鍋を飲みながら食したあとでなぜかこんな時間帯に出没。
 というのも鍋を一緒につついたメンバーで未体験という事もあって。
 スープはややあっさり気味(濃厚ですが)だけど甘味があってやや食べ過ぎな胃にはこれでも充分な濃さです。
 チャーシューは毎度ながらとろけるような肉感で美味でした。
 同席した人間も同じメニューでありながらチャーシューが入っていなかった事を伝えると速やかにチャーシューとおわびの煮玉子半分づつのサービスがあって応対さに感心。
 なによりも最初からチャーシューが入っていた自分達にも同席という事でサービスぶりにやや恐縮しました。
 食べ終わったあともおわびしてもらい接客業の大変さを痛感した次第です。

 00年9月3日(日)12時00分来店
 博多ラーメン(550円)煮卵(50円)完食不可(諸事情によりスープ残しました。8分位)
 所用が合ってこっち方面に来たのと、ちょうど昼時だったので営業の確認がてら。
 前回チャーシュー麺を頼もうと書いていましたが、お腹の減りが今一だったので通常版。
 スープは甘味があってコクもあったけどやや塩っ気が強かったのが残念。
 チャーシューは相変わらずとろけるような肉感で良好でした。
 麺のコシは毎度良好です。。
 煮卵はしみ込みと味付けも今回は良かったです。

 00年7月29日(土)00時45分来店
 博多ラーメン(550円)煮卵(50円)完食10分。
 深夜2時まで営業なのでいつでも行けるかなって思っていたのですが、なかなかチャンスがなくようやくの訪れ。
 以前は感じなかったのですが、季節のせいか店内に入るとトンコツの匂いが…。
 スープはまろみがあって甘味とコクがありました。
 チャーシューは薄目でしたがとろけるような感じで柔らかいところは前回同様。
 時間的に深夜帯であったのでチャーシュー麺は頼みませんでしたが、次回昼時にでも行ったら挑戦しよう。
 麺のコシもあり、弾力もあっていい喉越しです。
 煮卵はしみ込みが十分でやや塩っ気が強かったかな。
 備考に書いたように昼営業もするようになったので訪れやすくなったのは嬉しいですな。

 00年2月4日(金)19時40分来店
 博多ラーメン(550円)替え玉(100円)完食12分。
 スープは臭みもなく塩っぱくもなくマイルドですがコクもありました。数ある博多ラーメンの中でもかなりのレベルじゃないですかネ。
 チャーシューはとろけるぐらいに柔らかくて美味。薄かったのとやや小さかったのが残念。次回はチャーシュー麺を頼むぞ。
 麺の茹で加減は武王的にかなり好みでした。替え玉時も固めだし良かったです。しかも万能ネギもついていたのが嬉しかった。
 博多ラーメンで美味しい店が見つかって、しかも車で行きやすい(というより分かりやすい)のでちょこちょこ参上しそうです。