「くじら軒都筑店

系統

あっさり醤油

醤油(薄口・濃口)・塩

細め

テ−ブル席

あり

定休日

月曜(祝日の場合翌日)

地域

都筑区

所在

地下鉄のセンター北駅から6分くらいかな。区役所通りまで出てきたら区役所とは反対側に歩いて。
横浜市都筑区牛久保西1-2-10
045-912-3384

備考

モダンな造りと店内のBGMの懐メロのギャップがおもしろい。



 99年6月17日(木)12時15分来店
 スタミナラーメン(880円)完食6分。
 始めて来まして到着が開店後15分で当然行列でしたが、是非食いたかったのであえて並びました。20分位待ったかなぁ。普段なら並ばないんですがね…。
 本当は支那ソバを食べたかったのですが、スタミナも試してみたくなり悩んだ結果スープは一緒ということが分かって変更。
 細麺のあっさり感はさっぱり味のスープに見事までにマッチしてます。茹で加減もばっちりでした。
 肝心のスープは醤油系のあっさりですが、だしの昆布とかつお節の臭みが全くなく旨味が噛み合ってました。
 チャーシューはやや脂目ですがさして気になるレベルではなく柔らか加減がほどよかった。
 スタミナの具となるパイコーとニンニク揚げも油がしつこくなくあっさりスープに巧く溶け込んでいてニラと味付け玉子たちといい味出してました。
 それにしても旨かったなぁ。ラーメン道も奥が深いと実感。
 是非また行きたいんだけど、並びたくないしなぁ。困ったもんです。