「くじら軒上大岡店

系統

あっさり醤油

醤油(薄口・濃口)・塩

かなり細めのストレート

テ−ブル席

あり

定休日

京急百貨店休業日

地域

港南区

所在

京浜急行の上大岡駅の改札を出て直進して京急百貨店1階。
駅から1分くらいかな。
横浜市港南区上大岡東1-6-1
045-848-7480

備考



 05年4月28日(木)12時50分来店
 支那そば・濃口醤油(650円)味付け玉子(100円)完食7分。
 ほぼ一年ぶりの訪問。
 東京出張の途中下車で。
 スープは魚介系の風味が色濃く出ている。
 ややコクがあるもののしつこさとか嫌味なレベルではなくバランスはいい。
 チャーシューはやや小振りで箸でほどけるハラリな柔らかさで味付けは薄め。
 味付け玉子は一個丸入りでやや半熟気味で味付けは薄め。
 本店よりは行きやすいのと適度な混み具合なのでこちらを今後も使用するだろうなぁ。
 
 04年4月15日(木)11時25分来店
 支那そば・濃口醤油(650円)完食6分。
 よもやの連日こっち方面に用事があったのでついついと。
 今日は濃口醤油味を試すことに。
 見た目から醤油なスープは煮干し系と節系の香りが前面に。
 とはいえスッキリ感はキレがあって動物系(鶏ガラ、トンコツ)とのバランスがイイ。
 醤油タレもダシをうまく引き出している。
 揚げニンニクが濃口もアクセントになっているな。
 チャーシューは脂目が少なめでかなり柔らかく箸でほどける位で味付けはやや薄目。
 旨味が凝縮されている感じ。
 連日だけどこの味ならまた来たくなるなぁ。

 04年4月14日(水)11時50分来店
 らーめん・薄口醤油(650円)完食5分。
 年末に行こうとして私用で断念して以来ようやく。
 都筑の本店みたく行列になっていなくて一安心。
 スープは悩んだけど薄口醤油味を試すことに。
 透明感なスープは魚系のダシをうまく引き出していながらコクがかなり強い。
 動物系(鶏ガラ、トンコツ)が意外に深みを出しているようで。
 揚げニンニクがさらに強さを増している感じ。
 チャーシューは脂目が少なめでかなり柔らかく箸でほどける位で味付けはやや薄目。
 旨味が凝縮されている感じ。
 支店ということで気になったけどこの味と接客態度なら充分満喫できると思いますな。
 客の回転がいいせいと収容力的に本店ほど並ばなくて済みそうなのは嬉しいですな。