「いつき」

系統

ニューウェ−ブ

醤油(いつき)・味噌

中細のストレート

テ−ブル席

あり

定休日

なし

地域

泉区

所在

相鉄線の泉中央駅が最寄りかな?
でも歩いて30分以上はかかると思います。
環状四号線の内回り沿いで「日向団地中央」交差点信号をセブンイレブンのある方向とは逆に進んでいって左手にあります。
横浜市泉区和泉町7329-16
045-302-6223

備考

蘊蓄があちらこちらに!



 03年8月30日(土)16時20分来店
 いつきラーメン(650円)ミニチャーシュー飯(250円)完食11分。
 普段はあまり通らない泉区界隈だけど夏場にはわりと通る時に気付いた店。
 清潔感のある店構えと店内は今の流行りタイプ。
 スープは鶏ガラとトンコツの動物系に節の魚介系のブレンドな味付けに背脂が入る。
 和風の味わいっぽいのだが醤油タレが結構強く出ているのと背脂のせいでくどいような感じ。
 背脂は好みで入れられるかどうかにしてほしいな。
 節と九条ネギの風味が強すぎてしまってあっさりとこってりのバランスが今一になっている。
 麺はコシがありながらもモッチリ感があって風味も良かったのでダシの旨味をもう少し生かすようなスープの造りでも良かったのでは…。
 チャーシューは細長で噛み応えがありながらも柔らかい。
 味付け加減は薄めでスープと合っている。
 味付け玉子は半身が入りで黄身はやや固めな半熟で味付けは薄め。
 ミニチャーシュー飯のチャーシャーはやや脂が強目で九条ネギが補ってくれていた。
 気軽に入れそうな雰囲気があるし今後に期待したいですね。