「壱六家」

系統

『家系』

トンコツ醤油・塩

中太

テ−ブル席

なし(カウンターのみ)

定休日

月曜、第一日曜

地域

磯子区

所在

磯子にある新横浜プリンスの真下の国道16号線を横須賀方面に行くとあります。磯子駅からは9分くらいかな。
横浜市磯子区森2-2-7
045-754-2323

備考

鶉の卵がのるのと海苔が3枚と多いのが特徴。



 

 06年2月28日(火)19時20分来店
 ラーメン(600円)うずら5個(50円)完食不可(諸事情によりスープ残しました5分位)
 久々に『家系』を食したくなり仕事帰りに。
 スープは粘度がやや低めで醤油タレもやや薄めな感じ。
 ライトマイルドな感じだったが、後半ではやや濃度が復活ってとこか。
 チャーシューは幅広でやや固め感で弾力が適度にあり味付けは薄め。
 なんか最近うずらのトッピングが個人的に多い気がするなぁ。
 珍しくスープの安定感が優れなかったのはたまたまでしょうか?

 05年10月15日(土)14時20分来店
 塩ラーメン(600円)うずら5個(50円)完食不可(諸事情によりスープ残しました8分位)
 友人と久しぶりにラーメンを食べようってことでリクエストが入ったので。
 メニューに新しく塩があったの思わず注文。
 スープは乳化したトンコツベースで粘度はやや高め。
 口当たりはやや濃いめながら意外にも後味があっさり気味で塩っぱさはじんわり感じる。
 チャーシューは幅広でやや固めの感の弾力があって味付けは薄め。
 スープとはちょうど合うかな。
 ウズラ卵は味付けしてあって5個あったが色は白(友人はトンコツ醤油で色身が付いてた)。
 トンコツの旨味が引き出していた。
 今年はトンコツ塩の当り年なのかな?

 05年1月16日(日)20時20分来店
 ラーメン(600円)うずら5個(50円)完食不可(諸事情によりスープ残しました7分位)
 よく通る道路でいつでも行けると思っていたらいつのまにやら5年近くも間隔が…。
 悲しき土日出勤の帰りに無性に『家系』が食べたくなり寄った次第。
 スープは醤油を抑えた乳化したトンコツ醤油でマイルドながらトンコツの旨味が出ている。
 『家系』ではあっさり系に入るんだけど今日のスープは濃いめに感じた。
 体の疲労感もあったのかな?
 チャーシューはやや固めで肉感の弾力があって味付けは薄め。
 ウズラ卵は味付けしてあって5個あるとちょうどイイ箸休めになるなぁ。
 安定感が相変わらずなのは好感です。
 次回はあまり間を空けないで再訪したいものです。

 99年5月29日(土)13時05分来店
 ラーメン(600円)完食8分。
 友達と出かける道中で寄りました。相変わらず並んでました。おかげで15分位待ったのかなぁ。
 ここのとこ『家系』は間が空いてますが久々で食うとその味がひとしおに感じますなぁ。
 いい味出しています。やはり『家系』ではトップクラスの味ですな、ここは。
 一緒に行った友達も満足してくれたようで一安心。
 チャーシューは柔らかいんだけど薄めなのが残念。味はいけてます。
 麺の湯で加減も良かったです。まぁ、固めを頼んでばっちりだったというだけですがね。

 99年3月13日(土)12時03分来店
 ラーメン(600円)完食7分。
 この前の道は一時よく通っていたけど入るのはずいぶんと久しぶりです。交通量が多いのと止めずらいんで遠ざかっていました。
 味はだいぶ旨くなったなぁっていうのが第一印象。前よりスッキリしたというのかな。
 コッテリでコクはあるけど口当たりが入り易いから醤油の濃さとは違いますね。
 飲んだ翌日で体調が今一だったけど先週2回も振られてしまって来ただけの甲斐はあった。