「本牧家」

 吉村家の弟子のお店です。名前から連想出来るように武王の地元の本牧にあります。
 味や店の作りはかなり類似しています。『家系』の中でも一番近いかもしれないな。
 ただ、味はややこってりしているな。
 地元と書いたようにランニングコースにあるのでいつも通る度に食いたいなぁって思っています。
 システマチックな客さばきをするおばさんが印象的です。おかげで回転効率が凄くいいです。このへんが『家系』でも特筆すべき点ですな。
 『家系』のお店は大半は日曜が定休日でこのお店もそうだったんですが、いつの頃からか水曜定休に変わっていました。
 場所はJR根岸駅から本牧方面へ向い間門の交差点を曲がらずに直進すると200m位。歩くと相当時間がかかるので無理しない方が…。
(但し99年8月29日で閉店し場所移転しました)

 99年8月29日(日)13時25分来店
 ラーメン(600円)完食10分
 遂に来てしまった閉店日。オイラ自身の『家系』の原点はここにありますんで喰わずにはいられないっていうわけで混みそうな時間帯を避けての来店でしたが最終日という事もあって客足が途絶えない。タイミング的には「すっ」と入れたんでよかったんですがあと2分くらい遅れていたらちょっと待たされる羽目に。
 麺硬めで頼んだんで割と早く出来上がり、まずは確かめるようにスープを啜る。いつもと変わらない味付け。ニンニクを入れようか悩んだけど純粋に食べようと決心し何も入れず素直に食いましたわ。
 なんだかスタッフも気合いが感じられいつも以上に活気がありましたな。
 それにしても本当の地元から『家系』がなくなるのは心惜しいですわ。まぁ、新天地でも頑張ってほしいもんだし味を確かめに行くという新しいネタが出来ましたなぁ。

 99年8月2日(月)11時50分来店
 ラーメン(600円)完食7分
 噂になっていた移転の話の確認兼ねての来店。残念な事に噂は真実であり、近いうちにラーメン街道と呼ばれるであろう環状2号線の上永谷界隈への移転だとの事。しかも店内に貼ってあるチラシだと9月一杯で閉店して10月14日からの営業(『本牧家』を名乗るのは変だけど)だとの事。
 考えてみれば『家系』との出合いはこの店から始まりその時の力強い味に心惹かれていったんだよなぁ。夏場のうだるような暑さの時にこの店でラーメンを喰って「どぱー」っと汗を出すのが至福の喜びでもあったんだけどそれが日常茶飯事で出来るのも今年限りだと思うと淋しくなる。真のファンなら移転しても追いかけていけばいいんだろうけど近所の御贔屓店っていうのは、やっぱし気軽に立ちよれる所が大きいんだと思うんだよなぁ。
 今回は味の事より想いが強く出てしまった。
 オイラの味付けスペシャルのおろしニンニク2杯入れて食したけど相変わらずの美味だった。
 チャーシューは心無しか厚めで柔らかくいい味出していた。
 店を出るときに女将さんから今月一杯(29日)で閉めるかもって言ってくれたけどそれってオイラの事を馴染み客と見てくれていたんだろうかなぁ?
 9月一杯という事もショックだったけどこうなると店終いの当日もしくは前日に行かなければならないよなぁ。

 99年3月6日(土)12時20分来店
 ラーメン(600円)完食10分
 今年初の訪れ。本当は磯子にある「壱六家」に行こうと思っていたんだけど渋滞に巻き込まれ用事との絡みがあり断念。
 味はやはり『家系』の中では濃いめ。コクもありますがやや脂がきついかな。好みで分かれるでしょうね。オイラ的にはオッケーです。
 チャーシューは適度な柔らかさでまぁまぁです。
 ちなみにここもレンゲはありませんのであしからず。