「岳家」

系統

『家系』

トンコツ醤油

平べったく太め(『家系』でも食感が少し違う)

テ−ブル席

なし(カウンターのみ)

定休日

金曜

地域

港南区

所在

鎌倉街道の清水橋の交差点からもう少し大船方面へ向かって右手。コスモのガソリンスタンドの向い。最寄り駅はJRの港南台かな?にしてはかなり離れ過ぎています。歩くとなると相当の覚悟がいると思う。
横浜市港南区日野9-5-7
045-847-1283

備考



 05年8月13日(土)14時25分来店
 ラーメン(600円)味付玉子(100円)完食不可(諸事情によりスープ残しました。7分位)
 ほぼ一年ぶりの来訪。
 暑い季節になると無性に濃い系のラーメンが食べたくなる性分で。
 スープは見た目からも濃厚ドッシリ系のトンコツ醤油。
 粘度が高いけどキレがあるのでまろやかな味わい。
 このまろやかさはクセになるなぁ。
 チャーシューは薄め幅広で適度な硬さは残しつつ口に入れると蕩けるような柔らかさ。
 海苔増し(3枚)でホウレン草入りが続いているようなのでこのトッピングは標準かな?
 味付け玉子は一個丸入りで黄味は半熟トロトロで味付けは薄め。
 やはり暑い季節に汗をかきながら食べるラーメンっていうのもたまりませんなぁ。

 04年9月4日(土)12時45分来店
 ラーメン(600円)味付玉子(100円)完食不可(諸事情によりスープ残しました。8分位)
 友人との勝負事に負けておごる羽目になりリクエストされて。
 スープは今回もトンコツの濃度と粘度が高めで前回同様にやや醤油タレが強め。
 くどくなってもおかしくないけど適度なキレがあるのでヘビーに感じにくい。
 チャーシューは薄め幅広で柔らかく味付けはやや控えめ。
 海苔増し(3枚)になっているのにホウレン草が入っていたのは嬉しい。
 トンコツ系のスープにはメンマは個人的に合わないと思うので…。
 味付け玉子は一個丸入りで黄味はやや半熟トロトロで味付けは薄め。
 安定感は毎度ながらで!

 04年2月7日(土)15時00分来店
 ラーメン(600円)味付玉子(100円)完食9分。
 近所に用事があったついで?がてらで。
 スープはいつもながらトンコツの濃度と粘度が高い。
 今日は少々醤油タレがやや濃いめ。
 くどさがあまりなく後に引く感じのもいつもながら。
 チャーシューは薄め幅広タイプで柔らかく味付けは控えめ。
 ホウレン草の替わりに海苔増し(3枚)サービス。
 前から書いているけどトンコツ系のスープにはメンマは個人的に合わないんだけど…。
 味付け玉子は一個丸入りで黄味はやや固めな半熟で味付けは薄め。
 通いだすとクセになってしまうなぁ。

 04年1月17日(土)14時20分来店
 ラーメン(600円)味付玉子(100円)完食8分。
 スープはやはり濃厚で粘度が高く醤油タレは抑え目。
 後味のしつこさがなく逆に後に引く感じ。
 チャーシューは薄め幅広タイプで柔らかく味付けは抑えてある。
 ホウレン草の替わりに海苔増し(3枚)サービスは変わっていなかった。
 前から書いているけどトンコツ系のスープにはメンマは個人的に合わないんだけど…。
 変わらぬ安定感はイイですね。

 03年8月6日(水)17時40分来店
 ラーメン(600円)味付玉子(100円)完食9分。
 かなり久しぶりな来店。
 出かけた帰りにこっち方面の近くを通る関係で寄ってみました。
 スープは以前同様に濃厚かつトロミがある乳化したタイプ。
 『家系』とかコッテリ系が間隔が空いていたのとうだるような暑さだったせいもあってか濃さが強烈に感じたけどもしつこさがない。
 むしろグイグイ飲まさせるというか口にさせるのは引きつかれてしまっているな。
 醤油タレがあまり前面に出ていない。
 チャーシューは薄め幅広タイプで柔らかかったけど味付けは抑えめ。
 ホウレン草の替わりに海苔増し(3枚)になっていた。
 このスープにはメンマは合わないと思うな。
 やはり『家系』の中でも濃厚さはトップクラスでイイ味出してますね。

 00年11月15日(水)18時35分来店
 ラーメン(600円)ねぎ(100円)完食9分。
 環状2号線界隈に住んでいる友達とラーメンを食べる約束で環2界隈で食べるつもりだったけどここ最近お互い岳家に行ってないっていう話で急遽行く事に。
 あとネットで店主が今顔出せていないっていう事も聴いていたので確認もあったけど。
 たしかに切り盛りしている人は前もちょこちょこ顔出している人になっていた。
 スープの方は前と変わらないパンチ力があるけどていねいな出汁の取り方をしているので臭みやしつこさがない。
 醤油たれとのバランスもよく濃いけど癖になって飲んでしまっている。
 麺もスープとイイ感じの相性で前よりも粉っぽさとかがなくなっている。
 麺茹での仕方は伝承されているようで。
 チャーシューは脂身のとこがあまりなくほどけるような柔らかさだったけど味付けはしっかりしていた。
 最近、『家系』があまり食していなかったけどここは数ある『家系』の中でもかなり個人的にポイント高いです。

 00年4月8日(土)11時55分来店
 ラーメン(600円)完食9分。
 もう一度味の再確認と『家系』好きな友人が行ってみたいということもあっての来店。
 客付きがだいぶよくなってきているので口コミもしくはネットのせいかな?
 相変わらず店主一人で切り盛り。
 これまた相変わらずスープにパンチ力あり。飲んだ次の日でまだ眠気が取れてない状況でのこれは結構きますな。濃い癖に何故かまた啜りたくなってしまう。結局ハマッているような…。
 今回は麺を固めで注文しても粉っぽさがなかった。見ていると麺茹でには神経を使っているようですな。
 チャーシューは脂身のとこのせいもあるけど脂ギッシュだった。でも味付けはよかったのでこのスープで考えると脂身部分を変えてもいいのでは。
 ホウレンソウは茹で方とかをちょっと工夫してほしいなぁ。
 厳しいことをかいたけどベースがしっかりしているんでほんまに期待してます。

 00年3月18日(土)11時40分来店
 ラーメン(600円)完食10分。
 去年の11月にオープンしたそうですが、噂によると評判がいいので確かめがてら行ってみました。こじんまりとしたたずまいで、たまたま店員が他にいなかった日だったのか、一人で切り盛りしてました。でも黙々とテキパキこなす姿に感心。
 スープはコクや脂加減がかなり濃厚です。『家系』でもこの濃さは上位に入るんじゃないかな。最近『家系』でスッキリ感が増えているんで久々に強烈ボディブローを食らった感じです。
 ただ自分が『家系』を食べ始めてた頃ってこれくらい濃かったような気がしましたが…。だからといってくどいわけでなく何故かあとを引いてしまう味なんですよね。はまりそうで恐い。
 麺は『家系』で使っているのと違うようで茹でにかなり神経を使ってました。固めを頼んだのですがやや粉ぽかったのが惜しかったけど食感がモチモチした感じで美味しかった。
 チャーシューは柔らかく味付けも良かったんだけど小さめで薄かったのが残念。
 それにしても今や『家系』の激選区となってしまった港南区で原点を垣間見させる店の出現って印象でした。武王個人的に今後が楽しみな店です。