「どんたく」
 

系統

博多長浜ラーメン

トンコツ

極細・茹で加減はやや固め

テ−ブル席

なし(カウンターのみ)

定休日

なし

地域

西区

所在

地下鉄の高島町駅が最寄りで新横浜桜木町道路を関内方面へ6分くらい歩く。
横浜市西区桜木町4-18
045-212-0957

備考

替え玉が可


 

 01年4月6日(金)21時15分来店
 ラーメン(700円)替え玉(150円)完食10分。
 前回以上に間隔が空いてしまった来店。
 前回同様にたいした意味もなくずるずると。
 仕事で夕食が出なかったから帰りに九州系のラーメンということで4件候補が上がったけど、久々に来たかったので…。
 トンコツスープは甘味が出ていて塩っぱさは気にならなかったけどラーメンの丼よりは店に入ってトンコツの匂いが鼻についたので苦手な人はどうかな?
 今まではあまり感じなかったけど。
 チャーシューは2枚入っていて肉厚で弾力があり過ぎて固めで味付けがまずまずだったので残念だった。
 万能ネギの香りがかなり強かったので今までと変更したのかな?

 00年7月1日(土)0時15分来店
 ラーメン(700円)替え玉(150円)完食11分。
 半年も行ってなかったとはと思うほど久々の来店。
 別に対した理由でもなくずるずると遠ざかっていただけなんですがね、というか最近九州系のラーメンが新店ラッシュの影響もあったわけですが。
 うだるような暑さの中で悲しい土曜出勤の前に麺の独特な触感を味わいたかったのが最大の理由。 
 トンコツスープはここ最近食べてきた九州系の店と比べるとやや塩っぱめな感じ。スープ自体はいい味を出しているのでもったいなく感じる。臭みもさほど感じられなかった。
 チャーシューは2枚入っていて肉厚で前回みたいなパサパサじゃなかったのが良かった。
 替え玉でスープが薄まってちょうどいい感じになったかな。
 暑い時に汗をかきながら食べるのが武王流の夏の食しかたなんでまさに今日はその典型。
 にしても汗が全然ひかなかったのも珍しいんだけど薬味のせいかな…。

 99年12月23日(日)0時25分来店
 ラーメン(700円)完食7分。
 久し振りの来店。前回が塩っぱかったから行かなかったのではなく、このページを作るようになってから新規開拓するようになって脚が遠のいたっていうわけで。ホームページを作っているとこの辺り一長一短があるなぁ。
 夜中の来店は遊びに行く途中で友人と食べようとなったわけで。
 トンコツスープは前回程塩っぱくなく臭みもさほど感じられなかった。
 チャーシューが珍しく肉厚なのにパサパサだったのが残念。
 替え玉しなかったのは最近太り気味だったわけで今思うとしてもよかったかなって後悔?している。

 99年2月7日(日)11時30分来店
 ラーメン(700円)替え玉(150円)完食10分。
 チャーシューが3枚程サービス(無言)してくれた。(^^)
 味付けがやや塩っぱかったのが気になるなぁ。