「あかつき」
 

系統

ニューウェーヴ

釜そば(醤油)他いろいろ

細めのストレート

テ−ブル席

あり

定休日

木曜

地域

南区

所在

横浜市営地下鉄阪東橋駅が最寄りかな。市大浦舟病院前の道路にあって、横浜橋商店街から出て来ると右折して反対側。歩いて8分くらいかな?
横浜市南区浦舟町1-8
045-242-9989

備考

通常メニューは他の店の1、5倍なので小釜(他店標準量)が無難です。


 

 02年5月2日(木)13時00分来店
 釜そば(子釜)(700円)煮玉(100円)完食10分。
 ちょうど一年ぶりの訪問。
 もっと早く再訪したかったのですが…。
 前回同様に鰹節の香りが店内を支配しています。。
 スープはやはり熱く胡椒もかなり効いていて、胡椒抜きが頼める事に気付いたのが啜っている最中だったのがなんとも…。
 辛味は仕方ないものの魚系のダシが強く出ているだけにもったいない感じがした。
 柚子の風味が今回は味わえたんで香りの面でも惜しい感じがします。
 見た目は醤油アッサリかと思わせるけど香辛料がかなり効いていて辛味が強い。
 チャーシューは小さめでしたが薄めで柔らかく味付けも控えめでスープにマッチしてます。
 美味でした。
 煮玉子は通常で半身が付くのをすっかり忘れており結局1.5個分でしたが黄身が固めで味付けも控えめでこちらもスープに合わせてあります。。
 やはり胡椒の効かせ方が客として調整出来る方がイイ気がするのですが…。
 完成度が高いので本当に惜しいです。

 01年4月27日(金)13時50分来店
 釜そば(中華そば)(900円)煮玉(100円)完食不可(スープ多過ぎで残しました12分位)
 以前から噂に上がっていて職場近くにあったのでいつオープンするのか気になっていました。
 本日からのオープンということをたまたま発見し、職場の仕事開始時間を早めて昼食時間を調整しての訪問。
 店内は鰹節の香りが辺り一面漂っています。
 スープは見た目は醤油アッサリかと思わせるけど香辛料がかなり効いていて辛味が強い。
 スープ単体はアッサリで上品なコクがある出来映えだけに拍子抜けてしてしまいます。
 トンコツと煮干系がイイ感じで引き出せていたのでもったいない感じがする。
 柚子が入っていたけどあまりアクセントにはならない気がした。
 メニューにも書いてありましたがかなり熱いスープで中々冷めません。
 木のレンゲはお洒落のつもりでしょうが掬いづらく使いづらいです。
 チャーシューは薄めで柔らかく味付け加減も控えめで美味でした。
 煮玉子は黄身が固めで味付け、こちらも控えめ。通常の釜そばで半身が付きます。
 丁寧な作りに通常メニューが大盛りなので客足の回転が悪かったのとオープン間もなかったので店員の応対に不備があったのが気になりました。
 ちょっと厳しい感想ですがスープ自体の味がイイだけに改良を望むところです。