’99年・武王が選ぶ十大ニュース(順位は特につけません)
  • メイセイオペラ地方馬初の中央G-1初制覇
    たとえダートレースだとしても快挙ですよ、これはね。
    交流競争があって、しかもグレードがあっても地方主催だと低く観られてしまうからね。中央開催(フェブラリーS)で制覇したことは地方競馬ファンにとっても関係者にとっても胸のすく出来事であったことは間違いない。
    しかも地元の東北に於いてのこのニュースは一般紙を巻き込んだというから凄いよな。
    ただこの影には強力なライバルがいたから達成できたと思う。
  • アブクマポーロ引退
    メイセイオペラに一度しか先着されたことがない馬でありダート日本一に駆け上がった馬。
    今年は川崎記念とダイオライト記念(これがラストレース)の2走だけですが、フェブラリーSと同時期に行われた川崎記念で両雄の強さを見せつけられたよなぁ。
    それにしても強かった馬だったなぁ。だけによりどころでもあったわけで、引退式には駆け付けてしまう有り様。
    種牡馬生活を送るわけですが静かな余生を過ごしてほしいものですな。
    ただライバルのメイセイオペラが最後の直接対決となった東京大賞典に今年も出走して惨敗したことが悲しすぎますわ。
  • 地方馬活躍目立つ
    地方馬といえばいまやメイセイオペラが有名ですが、今年中央競馬の重賞にて3歳馬のエンゼルカロ、レジェンドハンターといった馬達が制覇して旋風を巻き起こしたことは嬉しい限りです。
    メイセイオペラがダートのG-1を勝ったことに対して芝のレースでしたからね。クラシック戦線が楽しみになってきました。
    しかも安藤勝巳騎手が中央競馬で大暴れするなど話題を集めたのも記憶に新しいですな。来年も期待したいし、彼に続く騎手も出てきてほしいなぁ。
  • 復勝6万円馬券出る
    それは年末の船橋競馬開催で起きた。
    総投票数のうち1票しか買われていなかったというから驚きである。この貴重な1票(百円)でしかもこの馬が3着でこの馬券だからなぁ…。
    うらやましい限りではある。
    大きな出来事はやはり地方競馬からというのが通説はあっているのかな?
    何よりダートで取れれば最高なんだけどなぁ。時期と都合がつけば応援にいくかも…。
     
  • エルコンドルパサー凱旋門賞無念の2着
    今年の5歳馬のスペシャルウイークやグラスワンダーの活躍から察するにこの馬の強さは分かっていたけどまさかここまでやるとはなぁ。
    世界最高峰のレースでこの成績だから日本の馬も強くなったもんです。
    ただできれば有馬記念もしくは東京大賞典で引退してほしかったなぁ。
  • 神様逝く
    正直いって別段大川慶次郎氏に関して良い思い出はないんだなぁ。
    ましてやフェブラリーSでメイセイオペラに無印を打ったことでこの人ほんまに競馬を知っているのかなって思ったくらいで。
    ただねぇ、高齢で無邪気に競馬を語るようなガキっぽいところはある意味いいなぁって思いましたよ。
    冥福を祈ります。
     
  • 中央重賞日程大改革へ
    いろいろ思うことはありますし、辛口で書きたいこともあるけど一番のニュースはダート版のジャパンカップが開催されるっていうことが目新しくもあるし期待しています。
    はたして日本の馬が海外の馬達とダートではどれくらいの違いがあるのか?
    知りたいような知りたくないような期待と不安が入り交じっていますが地方馬がこのレースで勝つことができたら痛快だろうなぁ。
  • 武豊2年連続ダービー制覇
    去年ようやく初制覇したと思っていたら意外にもあっさり今年連覇するところはさすがは天才ですなぁ。
    しかもゆかりのある馬の子供で制覇だけにその思いはひとしおでしょうなぁ。
    運が強い馬が勝つという格言があるけど鞍上もそうんでしょうなぁ。
    去年も書いたけど大井競馬場の的場文騎手がいまだダービーを取れないのはやっぱしなんかあるんだろうなぁ?
  • クラシック戦線仲良く冠分け合う
    中央のクラシック戦線、とりわけ牡馬の方のレベルの高さを見せつけられたわけで。
    ティエムオペラオー・アドマイヤベガ・ナリタトップロード見事な程に各G-1での好成績には近年稀にみるくらい見事なレースっぷりでした。
    しかも彼等のレベルが決して低くないことは有馬でも証明されたし、来年以降の活躍を期待してますぜ。
  • 連チャン機復活へ!
    パチンコもギャンブルだからね。(^^;)
    規制台が如何に意味のないものかを客付きが悪くなって業界関係者はやっと分かったんじゃないかなぁ。
    リミッターなんかあっても醒めてしまうだけだよ。
    やはりスリルがなければ飽きてしまうしなぁ。
    そのスリルがモラルをなくすっていうけどそれはやる側の問題でそれに伴う事故の痛ましさは切なくなるけどそれこそ自己管理の問題だからね。
    はたしてどんな台が出てくるのか楽しみだなぁ。
    でもそれってパチンコにはまるってことか?それも嫌だなぁ。

 さーて2000年はどんなドラマと感動が待っているのか?
 こう御期待を…。